FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20071026]

Freeway Madness Freeway Madness
The Pretty Things (2002/12/24)
Import
この商品の詳細を見る


プログレだったのは前作のみで、このアルバムから又大幅に音楽性を転換しています。レイドバックしたサザンロックというか、アメリカンロックしており、CSN&Yのようなコーラスワークも披露しています。メンバーが変わっていると言うのもあるのですが、デビュー当時のパンクっぽい荒っぽさはなくなっています。

1. Love Is Good
2. Havana Bound
3. Peter
4. Rip Off Train
5. Over the Moon
6. Religion's Dead
7. Country Road
8. Allnight Sailor
9. Onion Soup
10. Another Bowl?
11. Religion's Dead [Live]
12. Havana Bound [Live]
13. Love Is Good [Live]
14. Onion Soup [Live]
15. Over the Moon [Single A-Side]
16. Havana Bound (Single B-Side)

Love Is Goodは明らかにCSN&Yしており、終盤にはビートルズのヘイジュードのような叫びが入っています。ツィンリードギターなどはモロにレナードスキナードしていますし、とてもイギリスのバンドとは思えなくなっています。それでも作曲能力は上がっていますので曲はしっかり創られており、アメリカンロックとして聴くなら素晴らしい内容の作品です。

ストーンズはレイドバックしても相変わらずストーンズしていたのに対して、プリティーシングスの場合は演奏表現も巧みになっており、バンドとしての成長が感じられます。これが健全なバンドとしての姿なのであります。いつまでたっても演奏が巧くならないストーンズと言うのはとても不思議な現象なのであります。私はプリティーシングスのこの進化を認めます。サウンドは変わっても音楽的質は向上しているからです。本来ミュージシャンと言うのはそうでなければなりません。いつまでたっても同じような音楽ばかりやっているようなたとえばサザンとかミスチルのようなものは不健全としか言いようがありません。

この後も彼らは70年代を乗り切っていきます。ツェッペリンのレーベルスワンソングなどに招かれたりしながら活動していくのですが、一旦解散した後、パンクブームにより再評価され再結成されます。その際にはピンクフロイドのデイヴギルモアなどが助っ人で参加していたりしています。しかし私が追いかけていたのはこのアルバムまでなので紹介はここまでにします。余裕があれば70年代のこの後のアルバムも集めたいのですが、その時には又紹介いたします。この時代のプリティーシングスも結構好きです。

Havana Bound
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1412-b002f93b
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ