FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20071201]

Lumpy GravyLumpy Gravy
(1995/04/18)
Frank Zappa

商品詳細を見る


マザーズオブインヴェンションとは別にフランクザッパのソロ名義で出されたアルバムです。マザーズもザッパのやりたい事を表現する為のバンドなので、ソロも同じようなハチャメチャぶりなのですが、こちらではオーケストラとの共演をするなど音楽面での充実を図っています。テープコラージュなどの手法も変幻自在になっており、やりたい放題の世界になっています。モンドな感覚も楽しめます。

1. Lumpy Gravy, Pt. 1:
*The Way I See It, Barry
*Duodenum
*Oh No
*Bit Of Nostalgia
*It's From Kansas
*Bored Out 90 Over
*Almost Chinese
*Switching Girls
*Oh No Again
*At The Gas Station
*Another Pickup
*I Don't Know If I Can Go Through This Again
2. Lumpy Gravy, Pt. 2:
*Very Distraughtening
*White Ugliness
*Amen
*Just One More Time
*A Vicious Circle
*King Kong
*Drums Are Too Noisy
*Kangaroos
*Envelops The Bath Tub
*Take Your Clothes Off

フランクザッパの頭の中では常に明確な音楽が鳴っていてそれを描き出そうとするのですが、バンドに委ねてしまうと違うものが出来上がったりします。勿論細かい指示を出していても必ずしも思い通りの音楽にはならなかったりします。そのもどかしさが常について回るので、バンドメンバーを変得たりしていくのですが、バンドに依存しないと言う点ではソロ名義の方が明快な表現が出来ているのではないでしょうか。そういう意味ではマイルスデイヴィスと似ているところがあって、自分が他のパートを演奏した時に同じように演奏出来る人を欲しがるのですが、これらの欲求は後にシンクラヴィアを手に入れて解消されます。

しかしデビューしたてのザッパにとっては思いつくままにどんどんと作品を発表していきます。それも凡人では追いつけないくらいの早さで進んでいきますので、難解さが解消されないままに次の作品がでる事になります。ですからザッパの作品とはじっくり向き合っていくしかありません。ただ何も考えなくて、柔軟にこれらの作品を受け止められるほどの思いっきりの良さがあり、理屈抜きにしても楽しめると思います。ただ形式ばった音楽しか受け付けない方には無理な注文でしょう。頭を柔軟にしてただ音の塊を感じる感性を磨いて頂くほかはありません。ロックの概念すら崩壊するようなザッパの音楽はアナーキーであり、パンクスピリットに満ち溢れているからです。しかしこれらの音楽を容認出来るようになれれば、もっと純粋に音楽を楽しめられるようになる事は間違いなしです。この禁断の世界へ足を踏み入れる事を強く願います。

Lumpy Gravy

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1491-b0ad639b
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ