fc2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080120]

Performance: Rockin' the FillmorePerformance: Rockin' the Fillmore
(1990/10/25)
Humble Pie

商品詳細を見る


ハンブルパイの人気を爆発的にしたのがこのライブアルバムです。ライブで本領を発揮するバンドだけにライブアルバムの方が彼等の魅力をストレートに伝える事が出来たのが要因です。当時のロックの聖地フィルモアでのライブですが、この数ヶ月後に閉鎖されてしまいます。

1. Four Day Creep
2. I'm Ready
3. Stone Cold Fever
4. I Walk on Gilded Splinters
5. Rollin' Stone
6. Hallelujah, I Love Her So
7. I Don't Need No Doctor

このアルバムの成功で爆発的に世界的な人気に火がつきましたが、既にこのアルバム発売前にピーターフランプトンが音楽性の違いから脱退しています。つまりフランプトンはハンブルパイでの成功を他のメンバーと一緒に分かち合えなかった事になります。ソロ活動後も最初は地道にやていましたが、カムズアライブで世界的なヒットを記録し、いつしかハンブルパイよりも有名になっていきます。人気も逆転して、ハンブルパイはフランプトンが元いたバンドとしての認識されるバンドになってしまいます。

しかし、このアルバムではフランプトンのハードロックギタリストとしてのプレイをたっぷり堪能する事が出来ます。ソロ活動ではポップな曲ばかり演奏していますので、ソロ活動しか知らない人にとっては新鮮に聴けるのではないでしょうか。又何と言ってもマリオットのボーカルの力強さがこのアルバムの柱で、かなりソウルフルで黒人以上のエネルギーを放出しています。歌によるギターの模倣をするボーカルスタイルがブルースロックでは流行っていましたが、マリオットのボーカルはまぎれもなくリード楽器として機能しています。この熱狂をこの後のハンブルパイは売り物にしていきます。

余談ですが、私が中学生の時に見たハンブルパイの写真では、ベースのグレッグリドレイが髪の毛をポニーテールにして歌っている写真でした。男がポニーテールにしていると言うのが当時の私にとっては衝撃的で、ロックミュージシャンはやっぱり違うなーと思い、自分も大人になったらポニーテールにしょうと思っていました。しかし、就職先では長髪が許されておらず、いつしか男のロンゲ、ポニーテールが当たり前の時代になってしまいました。いまでは動と言う事のない事ですが、当時はとても衝撃的でした。

Four Day Creep

I'm Ready

Hallelujah, I Love Her So

I Don't Need No Doctor
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1612-d82fa2a6
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ