FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080126]

クリックルウッド・グリーン(紙ジャケット仕様)クリックルウッド・グリーン(紙ジャケット仕様)
(2004/10/27)
テン・イヤーズ・アフター

商品詳細を見る


ウッドストックに参加して世界的に話題となった直後に出されたアルバムです。前作で既に成功していましたが、ウッドストックでより多くの人に知られる事になり、それなりのプレッシャーと闘いながら制作されています。前作ほどへヴィーな部分は無く、よりソリッドなハードロック、そしてポップセンスも磨きがかかってきており、前作同様の完成度を持った作品です。

1. Sugar the Road
2. Working on the Road
3. 50, 000 Miles Beneath My Brain
4. Year 3, 000 Blues
5. Me and My Baby
6. Love Like a Man
7. Circles
8. As the Sun Still Burns Away
9. Warm Sun
10. To No One

ブルースから発展していったハードロックは70年代に入り、そのブルース臭さを消していく事によってハードロックと言うスタイルを確立していきます。完全にブルース色が打ち消されたのがへヴィーメタルになるのですが、このアルバムでもブルース臭さがかなり消されています。ロックンロールに撤した16ビートがかなめで、以前のようなスィング感はありませんが、バンドの癖としてシャッフル気味になる傾向があるようです。

50, 000 Miles Beneath My BrainやCirclesには当時の流行だったフォークロック的なポップ感覚があり、Year 3, 000 Bluesでは彼等なりのカントリーロックになっています。カントリーと言うよりもブルーグラスで、アルヴィンはまるでレスポールのようにギター録音したテープを速回転させて驚異的な速弾きのようなサウンドエフェクトも創っています。Me and My Babyはビッグバンドジャズのような曲で,これはジャズ的です。Love Like a Manはシングルヒットした曲で、シングルではA面が通常の45回転で3分に編集されたシングルバージョンで、B面が33回転でライブバージョンが追加された形になっていました。

このアルバムも脇役の曲も良い出来で、当時のテンイヤーズアフターがいかに充実していたかを物語っています。アルヴィンリーの速弾きギターは手癖によるハンマリングオン、プリングオフの連続技で、この頃には少し飽きられていました。時代は新しいギターヒーローが登場し始めていましたので、アルヴィンのスタイルはもう古臭くなっていたのです。その分彼等はいい曲を書くようになっています。彼のギターを目的としている人にとっては物足りない事かもしれませんが、私は彼等がポップな曲を書くようになった事を歓迎していますし、好きな曲が沢山あります。そう言う部分も評価されるべきだと思っています。これも又素晴らしい名盤であります。

Working on the Road

50, 000 Miles Beneath My Brain

Love Like a Man
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1622-660445f5
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ