FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080601]

5(紙ジャケット仕様)5(紙ジャケット仕様)
(2007/04/18)
ソフト・マシーン

商品詳細を見る


バンドの顔とも言えるロバートワイアットが脱退して、マッチングモールというバンドを結成。初期の頃のようなソフトマシーンへの回帰をもくろみます。彼に代わって元キースティペットグループのフィルハワードが入りますが、1曲目から3曲目までを担当して、元キースティペット、ニュークリアスのジョンマーシャルがその後ドラマーとして定着します。フリースタイルを好むフィルは緻密に計算したがるホッパーとラトリッジのやり方にあわなかったようです。何とこのフリージャズのような演奏は緻密に計算された上での結果なのでした。

1. All White
2. Drop
3. M C
4. As If
5. L B O
6. Pigling Bland
7. Bone
8. All White [Take Two]

音楽的にはエレクトリックマイルスのようなジャズロックに完全に移行しており、徐々にオリジナルメンバーが減っていき、全く別のバンドになっていっている傾向があります。その為のワイアットの脱退だったのかもしれません。音楽的にはニュークリアスに一番近い作品かもしれません。

不思議なのはファーストからギターレスなバンドなのに、ロックの持つ凶暴性を常に持っている事です。こうした音楽を聴いているとパンクなどはまるで子供のお遊びのように感じます。こちらの方がより過激なのです。しかしパンクの方がより広く広まりました。その違いは共有感だと思います。この手のサウンドを聴いて共鳴出来る人は少数なのです。パンクのような単純明快な方が共鳴出来る人が多いのです。音楽とは難しいものです。大衆に受けようと思うとレベルを下げないといけないのですから。しかしソフトマシーンはバンド名とは裏腹に硬派な音楽集団だったから今でもリスペクトされているのです。

Fanfare/All White/MC/Drop

スポンサーサイト




コメント

□ ソフトマシーン from Cottonwoodhill

特定のアーティストに対して深く掘り下げる姿勢、素晴らしいですね。いつもジャズ及びジャズ・ロック系アーティストに対する貴殿の評には目を見張る物があるといつも関心させられます。

個人的にはソフトマシーンは理解するのに随分と時間の掛かったバンドでした。

2008-06-02(Mon) 20:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from SAMARQAND

Cottonwoodhillさん。
確かにソフトマシーンは手強いバンドですね。
私もジャズ方面を聴きあさるまでは理解度は低かったと思います。プログレ系が好きだと、いろんなジャンルを聴きあさるようになるので大変です。金銭的にも。

2008-06-03(Tue) 00:55 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1899-84c545ac
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ