FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080628]

Subconscious-LeeSubconscious-Lee
(1996/02/12)
Lee Konitz

商品詳細を見る
MotionMotion
(2003/06/10)
Lee Konitz

商品詳細を見る


リーコニッツはクールジャズを代表するアルトサクソフォンプレイヤーです。レニートリスターの弟子でもあり、名盤とされるSubconscious-Leeでは師匠トリスターもピアノで参加しています。白人によるおしゃれなジャズとしてクールジャズは広まっていきます。しかし黒人側からすれば矯正されたようなクールジャズは面白いものではありませんでした。それでもリーコニッツのプレイは黒人にも認められるだけのものを持っていました。

ジャズはインプロヴィゼーションをより格好良く決めるために、綿密な打ち合わせが必要でした。ですからフィーリングだけではなく、ジャズメンは音楽理論に精通するようになっていきます。クールジャズはその理論付けに拍車をかける事になります。フリージャズにしても前もっての約束事がありきでした。そうした理論を突き抜けたプレイを出来る人が天才と呼ばれていたのですが、リーコニッツの場合は理論に基づいた秀才肌のプレイヤーです。決して天才ではないのですが、その分安心して聴けるところが白人にもジャズを広める要因となりました。

綿密なハーモニーの上に演奏されるノートの響きが心地よい世界です。白熱するジャズを好む人にとっては物足りないかもしれませんが、たまにはこうした方の力を抜いた演奏を聴くのも良いかもしれません。肩の力を抜いているといってもやっている事は結構凄い事をやっていたりするので、決して軽薄な音楽ではありません。

Skylark

Ablution

Topsy

Out of Nowhere/317 E.32nd S

Lazy Afternoon

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/1955-7da50001
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ