FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080721]

ベルベッド・ダークネスベルベッド・ダークネス
(2000/07/26)
アラン・ホールズワース

商品詳細を見る


ジョンマクラフリンがギターコンテストで優勝した翌年に優勝したのがこのアランホールズワースです。マクラフリンとはタイプの違うギタリストですが、こうしたスーパーテクニシャンが続々と登場して来る当時のイギリスは凄かったのです。イアンカーとのセッションやジョンハイズマンのテンペストに参加してその名を世界に知らしめました。その後、ソフトマシーンやライフタイム、ゴングなどに参加してU.K.というスーパーバンドにも参加しています。そのホールズワースの最初のリーダー作品になります。

1. Good Clean Filth
2. Floppy Hat
3. Wish
4. Kinder
5. Velvet Darkness
6. Karzie Key
7. Last May
8. Gattox
9. Good Clean Filth
10. Kinder
11. Velvet Darkness
12. Karzie Key
13. Gattox

思いっきりロック色の強いフュージュン作品です。アランパスカ、ナラダマイケルウォルデン、アルフォンソジョンソンといったスーパープレイヤーを従えての作品です。本人はあまり出来映えを気に入っていないようですが、おそらくそれはギターのピッキングによるところでしょう。この後のホールズワースは出来るだけピッキングによるノイズを出さないようなテクニックを身につけます。ハンマリングオンやプリングオフのときに出来るフィンガリングによるノイズも嫌っていたようです。それがこのアルバムでは思いっきりノイズを出しまくったロックギター的なプレイをしているのです。恐らくその辺が気に入らないのでしょう。

しかし、その分ロックファンにはこのアルバムの方が親しみが持てると思います。あまりにもレベルの高いテクニック故に聴いただけでは彼の凄さはダイレクトに伝わってきませんが、こうしたロック的なアルバムなら分かりやすいはずです。フュージュンといってもプログレ的な独自の音楽性を持っているホールズワースですので、好みも分かれると思います。ジャケットにあるように、当時の彼はSGを弾いていました。あまりにもセッションマンとして有名な彼ですが、こうしたリーダー作品も地味ながら出しているのです。

Live in Tokyo

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/2021-e4ca5def
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ