FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060422]

First Rays of the New Rising Sun First Rays of the New Rising Sun
Jimi Hendrix (1997/04/22)
Experience Hendrix
この商品の詳細を見る


ジミヘンの死後、数多の未発表ライブ音源によるアルバムが世に出回りました。それ以上の作品を聴く事が出来ない訳ですから、そういうアルバムも買っちゃう訳ですが,フェイドインやフェイドアウトされたバッタもんみたいな企画ものがほとんどでした。

1. Freedom
2. Izabella
3. Night Bird Flying
4. Angel
5. Room Full of Mirrors
6. Dolly Dagger
7. Ezy Ryder
8. Drifting
9. Beginnings
10. Stepping Stone
11. My Friend
12. Straight Ahead
13. Hey Baby (New Rising Sun)
14. Earth Blues
15. Astro Man
16. In From the Storm
17. Belly Button Window

そして、長い時を経て1997年にやっと新作?が発表されたのです。生前、エレクトリックレディーランドを自由に使えるジミは、新作の為に多くのセッションを録音していたのです。最終的なOKを出す前に死んでしまったので、未発表になっていたのですが、それらの未完成な作品を集めて新作として発表してくれたのです。これはファンには嬉しいサービスです。エレクトリックレディーランドという名作と、そうしても比べてしまうとデモのような内容は満足してもらえないかもしれませんが、一つ一つの楽曲はよく創られており、この状態で聴くと結構ポップな内容になっております。

もともと努力の人で、聞き慣れないコードを聴くと、それは何と言うコードかと聴きまくっていたぐらいの根っからの音楽好きでしたので、レコーディングも好きだったはずですが、我々の知らないところで、かなりのプレッシャーと戦っていたようです。

プロデュースはジミが中心になっておりますが、後に有名になるエディークレイマーとドラムのミッチミッチェルがクレジットされております。既に企画ものアルバムで御馴染みのフリーダムやエンジェル、ルーム・フル・オブ・ミラーズなども入っておりますが、目玉となる作品が不足しているような印象です。特出しているものが無いのです。

エレクトリックレディーランド以前の作品として聴くと、良く出来ていると思えます。しかし、その後の作品としては足りないものがあります。だから今まで世に出なかったのでしょうが、これもジミのオリジナルアルバムとして捉えて良いと思います。生前の4作品で物足りなくなったら、これも聴いてみて下さい。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/205-45f8f315
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ