fc2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080816]

RevealingRevealing
(2002/07/08)
James Blood Ulmer

商品詳細を見る


倦怠化しつつあったフュージュン界にいきなり喝を入れて衝撃的に登場したのがこのジェイムスブラッドウルマーです。オーネットコールマンの門下生であるウルマーも、コールマンが提唱するハーモロディック理論に裏打ちされたフリーフォームなギタリストです。まだフリージャズに免疫のなかった私にとってはかなり衝撃的な出会いでした。

1. Revealing
2. Raw Groove
3. Overtime
4. Love Nest

音楽的にはアフロファンクジャズのビートでフリーキーに弾きまくるというスタイルです。ハーモロディック理論と言うのは音楽の楽譜的な理論ではなく、演奏する際の心構えというか精神論に近いものです。その精神性があればいかようにも演奏していい訳ですから無秩序のようでも、何らかの説得力を持った音楽が生み出される訳です。ジャズ界にとってはジミヘンが登場したような衝撃的な破壊力を持っていました。

私はギターを始めた頃はとにかく指の動きとピッキングのタイミングを習得する為に滅茶苦茶な演奏をしながら指慣らしをしていました。それは現在も同じでウォーミングアップになるのですが、音楽的には滅茶苦茶です。それと同じような演奏を公共に向けて演奏しているウルマーは衝撃的でした。こんな演奏を人々に聴かせてもいいのかと思いました。しかし逆に滅茶苦茶な演奏でも音楽として成立するのだという勇気もいただきました。ただ滅茶苦茶でも説得力を持った演奏が出来なければ単なるヘタクソになってしまいますが。ウルマーの場合はその滅茶苦茶度がカッコいいのです。

with Ornette Coleman Quartet

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/2080-c011e8a6
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ