FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080926]

フィルモア・イースト・ライヴフィルモア・イースト・ライヴ
(2006/06/21)
オールマン・ブラザーズ・バンド

商品詳細を見る


地道なライブ活動が実って、サードアルバムとして出したこのライブアルバムが爆発的大ヒットとなり、オールマンブラザースの名前は世界中の人が知る所となりました。彼らの出世作であります。アナログ盤では2枚組でCDでも2枚組もありましたが、ここでは1枚にまとめられています。当時のロックのメッカ、フィルモアイーストでのライブ録音となります。

1. Statesboro Blues
2. Done Somebody Wrong
3. Stormy Monday
4. You Don't Love Me
5. Hot 'Lanta
6. In Memory of Elizabeth Reed
7. Whipping Post

彼らの持ち味はライブでこそ真価を発揮します。長尺のソロの掛け合いなど、クラプトンがクリームでやっていた事ですが、こちらはツィンリードギターにツィンドラムというバンドとしての爆発力が違います。4曲目までがアナログ盤での1枚目に当たりますが、ここではブルースが中心になっています。Statesboro Bluesでのデュアンオールマンのスライドギターはしびれます。空を飛びながら吠える犬のようだと比喩されていました。ブルースは当時の流行ですからロックファンには馴染み易いものです。

しかし2枚目以降の5曲目からはオールマンブラザースならではの世界です。ジャズロックのように印象的なテーマの旋律からインプロヴィゼーションへの展開などめまぐるしい演奏が展開いたします。例えるならば変態性を取り除いたフランクザッパのような感じです。フランクザッパの曲も変態的でなければカッコいいのです。オールマンの場合はとにかくカッコいいのです。

スタジオ盤には無かったHot 'Lantaは彼らの代表曲となりました。まるでフュージュンのようなサザンロックです。演奏だけではなく曲もしっかりと創っている所が彼らの強みです。当時はギターヒーローの全盛期であり、デュアンオールマンも間違いなくその中の一人でした。ロック史に燦然と輝く大名盤です。

Statesboro Blues

Done Somebody Wrong

Stormy Monday

You Don't Love Me

Hot 'Lanta

In Memory of Elizabeth Reed

Whipping Post

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/2190-650d0dde
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ