FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060513]

Stage Stage
David Bowie (2005/03/15)
Virgin
この商品の詳細を見る


ヒーローズ発表後のツアーの記録です。なぜこのライブアルバムを紹介するかと言うと、実はこのツアーで来日した映像をNHKのヤングミュージックショーで見たのが、デビッドボウイをちゃんと聴き出すきっかけとなったからです。

ディスク:1
1. Warszawa
2. "Heroes"
3. What In The World
4. Be My Wife (previously unreleased)
5. Blackout
6. Sense Of Doubt
7. Speed Of Life
8. Breaking Glass
9. Beauty And The Beast
10. Fame
11. (Band intro)
ディスク:2
1. Five Years
2. Soul Love
3. Star
4. Hang On To Yourself
5. Ziggy Stardust
6. Art Decade
7. Alabama Song
8. Station To Station
9. Stay (previously unreleased)

それまで硬派なハードロックしか受け付けなかった私にとって、デヴィッドボウイは化粧して女にキャーキャーいわれているような軟弱なイメージしかありませんでした。まだ子供だったのですね。しかし、このステージを見て、見直しました。カッコ付けだけかと思いきや、一生懸命ステージアクションを決めて歌うデヴィッドボウイには好感が持てました。そして、なんといっても私を惹き付けたのは、ボロボロのストラトを弾くエイドリアンブリューのギタープレイでした。

フランクザッパのバンドにいた彼は、ブライアンイーノに気に入られ、このボウイのツアーメンバー、そしてトーキングヘッズへの参加へと紹介されて行きます。そしてロバートフィリップ卿にも気に入られ、新生クリムゾンのギター&ボーカルとして参加申請が発注されます。フィードバックを自在に操るブリューは、Station To Stationで,列車の走行音を模したシンセサウンドに汽笛の音でギターをかぶせて行きます。そしてこのアルバムには未収録ですが、サフラゲット・シティでは、本来指をスライドさせるイントロの部分をアームを使って音程を変化させていました。彼のプレイがボウイの曲をより魅力的に私に啓示してくれました。

そのオンエアーを見ただけ、ボウイの曲をほとんど覚えてしまった私は、アルバム集めに精をを出す事になります。全部のアルバムでブリューのギターが聴けると思っていた私に、ミックロンソンというギタリストとの出会いが待っておりました。そしてより深いデヴィッドボウイワールドに、どっぷりと浸かる事になるのです。

そういう訳で、このライブアルバムも記念に紹介しておきます。アルバムの内容としては、かなりポップな仕上がりになっております。Art Decadeのような坂本龍一のような曲も既に聴けますが、全体的にはベスト盤を聴くような感じで気楽に聴けます。レゲエ調にアレンジされたBreaking Glassなどオシャレな感じもします。そしてドアーズもカバーしていたAlabama Songの選曲もいいです。

ボウイ入門編としの窓口を持つ作品ですので、ベスト盤として聴いてもいいかもしれません。私にとっては、此の時の映像が初期衝動でした。

Ziggy Stardust

suffragette city

five years

star

fame
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/236-6b4d02e0
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ