FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20090111]

涙の乗車券涙の乗車券
(2000/09/27)
カーペンターズ

商品詳細を見る


カーペンターズはあまりにも有名ですが、ロックではありません。しかしソフトロックというくくりでならアリだと言えるでしょう。優等生的なカーペンターズは、当時ハードロックばかり聴いていた私にとっては商業主義の権化であり、アンチカーペンターズでした。しかし彼らの音楽は見直す価値のあるもので、作曲を心がけるものならば参考にする価値が大いになります。松任谷由実や小田和正のようなニューミュージックという日本独特のジャンルのパイオニアはビートルズではなく、このカーペンターズに影響を受けています。ビートルズの流れとは違うポップ概念というのがこのカーペンターズからもたらされたのです。

1. Invocation
2. Your Wonderful Parade
3. Someday
4. Get Together
5. All of My Life
6. Turn Away
7. Ticket to Ride
8. Don't Be Afraid
9. What's the Use
10. All I Can Do
11. Eve
12. Nowadays Clancy Can't Even Sing
13. Benediction

このファーストアルバムはまだ売れ線とか言う次元のものでは無く、一番カーペンターズのアーティスティックな部分を垣間見れる作品になっています。イントロとアウトロで見事なコーラスワークを披露してトータル性を出しています。コーラスへのこだわり方などを聴いているとビーチボーイズの影響を受けているような感じがします。まだ大作曲家の作品を取り上げていませんので、有名な曲はありませんが、タイトルのTicket to Rideはビートルズのカバーで、ここでのアレンジの仕方にカーペンターズのこだわりが込められていると思います。

カーペンターズはカレンカーペンターとリチャードカーペンター兄弟のデュオで、決して大工な訳ではありません。このファーストではリチャードの歌も多くフューチャーされています。このリチャードが曲を書いたりアレンジしたりします。そのこだわりがこのファーストでは素直に爆発しています。Nowadays Clancy Can't Even Singはブルーアイドソウルしています。とてもおしゃれな曲です。時代を先取りしていると言えるでしょう。All I Can Doでのジャズアレンジはかなり冒険していると思います。まだA.O.R.していないのでロックファンが聴いても面白い作品だと思います。

Invocation

Your Wonderful Parade

Someday


Get Together

All of My Life

Turn Away

Ticket to Ride

Don't Be Afraid

What's the Use

All I Can Do

Eve

Nowadays Clancy Can't Even Sing

Benediction
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/2509-08f00ccd
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ