FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20090201]

Big Towne, 2061Big Towne, 2061
(2002/03/09)
Paris

商品詳細を見る
Big Towne, 2061Big Towne, 2061
(2002/03/09)
Paris

商品詳細を見る


ドラムがトッドラングレンのバックを務めていたハントセールスに変わって、ヘヴィーなドラムではなくなった為か、ハードロックスタイルからボブウェルチらしいフュージュンのようなコードを使ったロックスタイルに移行しています。フリートウッドマックのクリスタルサウンドに近い感覚でのハードロックなのです。私も個人的に強く影響を受けた名盤です。

1. Blue Robin
2. Big Towne 2061
3. Pale Horse Pale Rider
4. New Orleans
5. Outlaw Game
6. Money Love
7. Heart Of Stone
8. Slave Trader
9. 1 In 10
10. Janie

シングルヒットしたBlue Robinはポップでかっこいい曲です。程よく力を抜いた感じの歌い方はボブウェルチにしか出来ない芸当です。タイトル曲のBig Towne 2061はファンキーなリズムで、ツェッペリンが後期にファンクを取り入れていた感覚をもっとおしゃれにやっています。Pale Horse Pale Riderはカントリースタイルのギターからシンセベースを使った浮遊感を持った曲になっていきます。この曲を聴いて連想するのがスティングです。明らかにスティングはこのアルバムに影響を受けていると思われるのですが、本人がその事についてコメントしていないので、パリスの方が忘れ去られています。Heart Of Stoneのようなかっこいい曲やJanieのようなロマンティックな曲があったりとボブウェルチ節が炸裂しています。

当時のロックでこれほどまでにミクスチャーしているバンドは多くいませんでした。ジャズ感覚のボブウェルチの和音構成は当時はかなりおしゃれな感覚だったのです。スティングがソロになってジャズライクになっていったのは、明らかにパリスの影響だと思えてなりません。パリスがカッコいいのは、そうしたフュージュン感覚をあくまでもロックというフィールドで表現している事です。これが最近のミクスチャー系のバンドに足りない所です。あくまでもロックの取り入れる要素の一つとしてジャズやファンクの方法論を取り入れているに過ぎません。そこがとてもクールでカッコいいのです。

ファンクロックというジャンルがあるならこれは最高傑作とも呼ぶべき名盤です。ボブウェルチの経歴の中でも一番高く評価すべきはこのパリスなのです。しかしこの希有のバンドはこのアルバムで解散となってしまいます。ボブウェルチはソロ活動に入り、当時流行っていたディスコ調のEbony Eyesで大ヒットを飛ばしていきますが、その後は地味にマイペースにソロ活動しています。

Blue Robin
Big Towne 2061

Pale Horse Pale Rider

New Orleans

Outlaw Game

Money Love

Heart Of Stone

Slave Trader
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/2572-90d02065
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ