FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20090423]

The Unforgettable FireThe Unforgettable Fire
(1990/06/15)
U2

商品詳細を見る
焔
(2004/10/21)
U2

商品詳細を見る


今度のプロデューサーはブライアンイーノだというアナウンスが入った時は、環境音楽真っただ中だったイーノとU2のコラボレーションがどのようなものになるのか全く想像がつきませんでした。もう一人のプロデューサーとして当時イーノの片腕だったダニエルラノアも参加しています。そして届けられたこのアルバムは想像を遥かに超える素晴らしい名盤でありました。

1. Sort of Homecoming
2. Pride (In the Name of Love)
3. Wire
4. Unforgettable Fire
5. Promenade
6. 4th of July
7. Bad
8. Indian Summer Sky
9. Elvis Presley and America
10. MLK

これまでスティーヴリリーホワイトと創り上げてきたU2サウンドはしっかりと受け継がれており、イーノもしっかりとゲートリバーブを使っておりますし、エッジのギターには多彩なディレイパターンを施し、幾重にも重ねたギターフレーズがオーケストラのように広がっています。それ以外にイーノならではのサウンドトリートメントが満遍なく繊細にも、大胆にも行き渡っています。ダニエルラノアはネイティヴな響きを創るのに貢献しています。

Sort of Homecomingは私が一番U2の曲の中で好きな曲です。アメリカ向けに創っていたようなアルバムですが、この曲はヨーロッパをイメージさせる曲だと思います。シングルヒットしたPride、Wire、Badなど名曲ぞろいですが、その他の曲もかなりレベルの高い仕上がりになっています。Prideには現代音楽的なストリングスが施されています。リリーホワイトとは違う残響音の使い方など、かなり気を使ってミキシングされていると思います。マーティンルーサーキングに捧げたMLKはアカペラに近い美しいも優しいバラードになっています。

この頃からU2の作曲法はあらかじめ曲を作ってくるのではなく、スタジオでプロデューサーも交えてサウンドメイキングしていきます。出来上がったトラックに最後にボノが歌詞を当てていく事になります。その行為はインプロヴィゼーションに近く、バックのサウンドからイメージから呼び起こされるボノの感情により旋律やフレージングも変わっていきます。このやり方はツェッペリンレコーディングのやり方に近いものになります。それはハードロックを超えてプログレにも通じるもので、U2を更に成長させていく事に成功しています。この後もヒット作を連発していきますが、私はこのアルバムが一番好きです。一番影響を受けましたし、80年代という暗黒の時代に燦然と輝く名盤であります。全てが素晴らしい。

Sort of Homecoming

Pride

Wire


Unforgettable Fire

Promenade

4th of July

Bad

Indian Summer Sky

Elvis Presley and America

MLK
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/2803-13fb53c0
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ