FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20090925]

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう
(1995/11/17)
よしだたくろうユニオン・ジャックス

商品詳細を見る
よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)
(2006/04/05)
吉田拓郎

商品詳細を見る
人間なんて人間なんて
(1990/02/21)
よしだたくろう吉田拓郎

商品詳細を見る
元気です。元気です。
(2006/04/05)
よしだたくろう

商品詳細を見る


フォークがブームとなるきっかけを作ったのがこの吉田拓郎です。それまではまだ一部のファンだけ受け入れられていた音楽でしたが、吉田拓郎には放送禁止になる曲も無く、多くの若者の心をつかむカリスマ性がありました。多くの若者がギター一本もって弾き語りで自分の主張が出来るスタイルは多くの若者の心をくすぐりました。ベルボトムのジーンズにロングヘアー、当時はチューリップハットなんてものもありました。このフォークファッションによって、日本でジーンズが大ブームになります。背広姿から一気にラフなファッションが若者のステータスとなったのです。

多くの人が拓郎の曲をギターで弾きながら歌う事に酔いしれ、そしてその歌詞の意味について哲学的な解釈をしては物思いに耽っていたのです。初期の頃には本当に素晴らしい曲を創っています。やがてロックバンドスタイルになって結婚しようよなどではカントリーフォークスタイルになっていきます。現在でも拓郎の創る曲はカントリーフォークスタイルのものが多いです。アイドルや他のバンドの為に曲を書いたりと、創れば売れるようなヒットメーカーでした。

ロックを目指す人も作曲という手段においては、拓郎のやり方から強い影響を受けている人が目立ちます。70年代の中期くらいまではこの吉田拓郎の影響下に日本の音楽シーンはあったといっても過言ではありません。やがてフォーライフと言うレコード会社を作って、金の為に曲を創っているとあっさりと認めたものですから、一気にそのカリスマ性が失われましたが、団塊の世代にとっては青春そのものといっても良い存在でした。現在も病気と闘いながら現役を通そうとしています。

イメージの詩

マークII

青春の詩
今日までそして明日から

人間なんて

結婚しようよ

旅の宿

伽草子
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3276-50990005
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ