FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20090927]

EPLPEPLP
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る


RCサクセションがロックバンドへと変換していく時に数枚のシングル曲を出しています。そのシングル曲を集めたベストアルバムです。清志郎は昔から古井戸の仲井戸麗市に一緒にバンドをやろうとラブコールを送っていましたが、古井戸の活動が残っている為に一緒にやるのに時間がかかっていました。それまで小川銀次や春日博文にギターを弾いてもらっています。その為ハードロックのようなギターが入ったりしてパワフルになります。

1. わかってもらえるさ
2. ステップ!
3. 雨あがりの夜空に
4. ボスしけてるぜ
5. トランジスタ・ラジオ
6. よごれた顔でこんにちは
7. 上を向いて歩こう
8. 君が僕を知ってる
9. キモちE
10. たとえばこんなラブ・ソング

まずステップと言う曲でロックバンド体制になります。初めてテレビでこの曲を聴いた時は衝撃的でした。当時はディスコの時代でしたが、ダンスの歌なのにR&Bになっているのです。その上髪の毛は逆立ててパンクしているし、いったいどうゆうバンドなのだと言うのが第一印象でした。そのくせ間奏ではディスコ調のストリングスが入っているしでとらえどころがありませんでした。清志郎の歌い方も癖があるしで、しばらくするとその歌い方が耳について離れなくなります。そしていつしか清志郎の歌が心地良く感じるときがやってきます。

それはちょうどミックジャガーやジミヘンの癖のある歌い方が最初は違和感を感じながらも、そのうちに病み付きになってしまうというドラッグ感覚の歌と同類でした。それからというもの、RCのレコードを買いあさる自分がいました。雨あがりの夜空にでやっと仲井戸麗市ことチャボが参加します。ストーンズのようなコードカッティングのこの曲は、それまで望まれていながらも日本ではやっとストーンズが出来るバンドが誕生した事を物語っていました。

ドラムは新井田耕造、キモちEあたりから参加したキーボードのゴンタ2号、略してG2はシンセトリートメントのような感じを担当します。上を向いて歩こうをロックンロールにアレンジして、R&Bからロックンロールバンドへと再生した時期の作品ばかりです。私は個人的にはビートルズっぽいよごれた顔でこんにちはが好きです。兎も角、みんながよく知っているRCサクセションと言うバンドが出来上がったばかりのヒット曲ばかりです。

わかってもらえるさ

雨あがりの夜空に

ボスしけてるぜ

よごれた顔でこんにちは

上を向いて歩こう

君が僕を知ってる

キモちE

たとえばこんなラブ・ソング
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3295-075225eb
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ