FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091018]

サディスティック・ミカ・バンドサディスティック・ミカ・バンド
(1998/03/18)
サディスティック・ミカ・バンド

商品詳細を見る


元フォーククルセイダーズの加藤和彦が結成したバンドで、当時イギリスで流行っていたグラムロックを意識したバンドでした。昨日加藤和彦の訃報が伝えられたばかりでのタイミングによる紹介になってしまいますが、彼がこれまで日本のミュージックシーンに与えた業績を讃えられればと思います。

1. ダンス・ハ・スンダ
2. 快傑シルヴァー・チャイルド
3. 宇宙時計
4. シトロン・ガール:金牛座流星群に歌いつがれた恋歌
5. 影絵小屋
6. 空の果てに腰かけて
7. 銀河列車
8. アリエヌ共和国
9. 恋のミルキー・ウェイ
10. ピクニック・ブギ
11. サイクリング・ブギ

バンド名のサディスティックミカバンドと言うのは、ジョンレノンが自分お奥さんの名前を使ったプラスティックオノバンドにヒントを得てつけています。当時の奥さんのミカはその後料理人になるのですが、当時は包丁の使い方がサディスティックだった事も理由になっています。日本のグラムロックということでロックンロールが多いのですが、当時の加藤和彦はドノヴァンに憧れており、自分をトノヴァンと呼ばせていました。

最初のメンバーはドラムがつのだ☆ひろで、高中正義がリードギターでした。そのメンバーでシングルサイクリングブギでデビュー。そしてベースの小原礼が加わり、つのだ☆ひろが脱退した代わりに高橋幸宏が加わり、このファーストアルバムを制作しています。このバンドもはっぴいえんど同様メンバーが後に有名になっていきますので、このバンドもスーパーグループだったと言えましょう。そして日本語によるロックと言う事でも共通性があります。

ミカはリードボーカルと言う事になっていますが、彼女が歌っている曲は数曲しかありません。特にこのファーストアルバムではほとんど加藤和彦が歌っています。そしてコンプレッサーによってかなり声は歪められています。それまでのフォークのイメージからかなり脱皮しているのです。音で遊ぶと言うスタンスは変わっていません。かなりミーハーなくらいにサウンドメイキングしています。サイクリング・ブギはダウンタウンブギウギバンドのスモーキンブギの元ネタのような曲です。

ダンス・ハ・スンダ

影絵小屋

サイクリング・ブギ
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3345-3b5df4c5
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ