FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091024]

頭脳警察/仮面劇のヒーローを告訴しろ頭脳警察/仮面劇のヒーローを告訴しろ
(1990/09/21)
頭脳警察

商品詳細を見る


これまで一緒にやっていたトシは参加しておらず、パンタとバックバンドのみにて録音された作品です。アレンジャーもついて、音楽的に成功したいという思いが伝わってくラルバムです。それでいて主張する所は主張しています。しかし最初の過激さはもう期待出来ないものになっています。

1.ウイスキー・ハイウェイ
2.まるでランボー
3.ハイエナ
4.恋のいらだち
5.ホ短調の間奏曲
6.仮面劇のヒーローを告訴しろ
7.イエス・マン
8.ヤツは帰らない
9.麗しのジェット・ダンサー
10.愛なき日々
11.プリマドンナ
12.間違いだらけの歌

一番の名曲は間違いだらけの歌でしょう。この言葉はビートルズが自分達の曲について使う言葉で有名です。この言葉を使うと言う事は、結構ビートルズを意識して曲創りしたものだと思われます。ドライブマイカーやリボルバー辺りの中期ビートルズっぽさが感じられます。日本語の使い方はまだまだ乱暴ですが、それが頭脳警察らしさでもありますので納得出来ます。今の音楽界では書き直させられるようなくらいに歌詞とメロディーがあっていませんが、それは逆に今の音楽会が失ってしまったエネルギーだとも言えます。

曲はしっかり作り込まれているので、一般的にも受け入れ易いかもしれませんが、まだまだ一般的とは言いにくいです。巷ではハードロックやプログレが全盛期に入っている時代で、バンド小僧もハードロックを一生懸命コピーしていましたが、こうした頭脳警察のような曲はテクニックの無いバンドにとってはコピーし易かったはずです。そしてそれはパンク以降のバンドにとってはアンチテクニック主義として主流になっていきます。しかし頭脳警察、パンタのように格好良くロック出来るバンドは現れていないでしょう。

ドキュメンタリー 頭脳警察
スポンサーサイト




コメント

□  from おいさん

いやぁ懐かしいですね頭脳警察
学生のころどこかの大学祭でライブを見て以来です
ディスクが残ってたんですね

2009-10-25(Sun) 13:56 | URL | #- [ 編集 ]


□ Re: タイトルなし from SAMARQAND

おいさん。
学際でのライブを見ているなんて
なんて幸運な方なんでしょう。
今では発売禁止だったアルバムもCD化されています。

2009-10-26(Mon) 00:08 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3362-48d70145
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ