FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091031]

山本リンダ 都倉俊一を歌う山本リンダ 都倉俊一を歌う
(2009/07/15)
山本リンダ

商品詳細を見る
ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2005/01/26)
山本リンダ

商品詳細を見る
踊れる歌える山本リンダ踊れる歌える山本リンダ
(1991/08/21)
山本リンダ

商品詳細を見る


ここでちょっと脱線して歌謡曲からもロックを感じさせる曲がありますのdえ、それを紹介します。歌謡曲と言うと日本のポピュラーミュージックですあkら、いろんな要素を取り入れてヒット曲を生み出すのが宿命となっています。グループサウンズ以降、歌謡曲にもロックのニュアンスを取り入れる事が多くなります。その中でも都倉俊一という作曲家は早くから16ビートを取り入れた曲を創っていました。その題材となったのがこの山本リンダでした。

ハーフの山本リンダですが、こまっちゃうナと言うデビュー曲から大ヒットを飛ばします。この曲はアメリカンポップ調ですが、フレンチポップととる事も出来ます。これはヒットしたのですが、一発屋のようにそれ以降はヒットに恵まれませんでした。そして阿久悠・都倉俊一がコンビを組んで16ビートのお色気路線の曲を歌わせるのに山本リンダが選ばれます。その第一弾どうにもとまらないが大ヒットします。激しいアクションで色気満点で歌う山本リンダは衝撃的でスキャンダラスな感じでお茶の間には刺激が強すぎるくらいのインパクトを与えました。

このイメージチェンジで山本リンダは再ブレイクし、狂わせたいの、狙いうちと立て続けにヒットを飛ばしていきます。まだちゃちですが、そこで聴かれるディストーションギターはロックを感じさせるものであり、セクシーさもそれまでの歌謡曲にあったものとは次元が違っていました。そして又彼女は低迷していくのですが、80年代に入って米米CLUBが彼女の曲をカバーしたり、ちびまる子ちゃんが彼女の真似をした事によって再びブレイクします。彼女のような存在は日本にとってはまれでしたが、愛すべき音楽を与えてくれていました。日本が誇るセクシーダイナマイトだったのです。都倉俊一の16ビート路線はその後ピンクレディーによって完結していきます。歌謡曲に16ビートを与えることによって、よりロック的な感覚が身近なものとなっていきました。

こまっちゃうナ

どうにもとまらない

狙いうち
狂わせたいの

じんじんさせて

きりきり舞い

闇夜にドッキリ
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3376-ab93ac07
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ