FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091123]

アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)
(2006/11/20)
MOON RIDERS

商品詳細を見る


人それぞれ好きなアルバムがあると思いますが、私はこのアルバムこそがムーンライダーズの最高傑作だと思います。彼等の持ち味であるテクノな部分とブリットポップ、ネオアコな感じのバランスが素晴らしく良くて心地良いのです。80年代特有の各楽器の分解されたアレンジの中でアコースティック楽器の使い方がとてもセンスがいいのです。これはサンプラーによる打ち込みの妙技でもあるのですが、これまでの中で一番巧みに配列されています。

1. Y.B.J.
2. 30
3. G.o.a.P.
4. B TO F
5. S・E・X
6. M.I.J.
7. NO.OH
8. D/P
9. BLDG
10. B.B.L.B.

曲目は全てアルファベットの頭文字などを使った記号化がなされていて、言葉に重きを置いていないようで、その歌詞はこれまでの中でも一番伝わり易い日常が描かれています。特に30は30歳を迎えようとする男の特別な感情が共感を持てます。男にとっても女にとっても20代と30代では大きな違いがあります。その大きな境目を目前にした戸惑いと哀愁が感じられる名曲です。全曲で気が素晴らしく捨て曲がありません。80年代らしいファンクなリズムにカットアップな手法によるアレンジ、それでいて歌心も感じさせる見事なアルバムです。

B.B.L.B.の歌詞はビートルズの歌詞をパロディー化していますが、ニューウェイヴしている曲調など新しさと懐かしさが同居しています。これから起こるネオアコやブリットポップを予感させる先を行っている内容ながら、その出来映えの良さから難解にはならずに聴きやすくなっています。前作が難解な作品だった事も影響していると思いますが、ムーンライダーズがやりたかった事が一番伝わりやすい作品だと思いますので、このアルバムから聴き始めるのはお勧めです。日本のロック史に残る素晴らしい名盤です。

G.o.a.P.

D/P

BLDG
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3442-4d6b85c6
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ