FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060715]

Montrose Montrose
Montrose (1990/10/25)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る


ブリティッシュハードロックの影響でアメリカでもグランドファンクのようなバンドが出てきておりましたが、それはあくまでもアメリカの東海岸での出来事で、西海岸、つまりウェストコーストはハードロック不毛地帯と呼ばれておりました。しかし、そんな西海岸からツェッペリンに対抗出来るだけの実力を持ったバンドが出てきました、このモントローズがそうです。

1. Rock the Nation
2. Bad Motor Scooter
3. Space Station No. 5
4. I Don't Want It
5. Good Rockin' Tonight
6. Rock Candy
7. One Thing on My Mind
8. Make It Last

エドガーウィンターグループの初代ギタリスト、ロニーモントローズが結成したバンドです。エドガーウィンターグループやジョニーウィンターアンドなどもアメリカンハードロックバンドとして貢献してきたバンドですが、その紹介は後ほどウィンターファミリーとして紹介させて頂きます。このバンドのリードボーカルは後にヴァンへイレンに入るサミーヘイガーです。ヴァンへイレンが憧れていたバンドがこのモントローズだったのです。ブルースを感じさせないという点で、正しくこのアルバムこそはハードロックそのものとして捉えていいです。曲順はオリジナルと日本版では違っておりましたが、CDでは日本での曲順になっております。日本版の方が曲順はよかったので、この選曲は妥当だと思います。

Rock the Nation、やっぱりオープニングはこれでなければなりません。ツェッペリンばりのカッコイイギターリフで、ロバートプラントばりの高音で歌うサミーヘーガーも凄いです。Bad Motor Scooterはスライドギターでエンジン音を模したエフェクティブな音からギンギンのハードロックを聞かせてくれます。サミーヘイガーはソロ時代やヴァンへイレン時代よりも、このアルバムでのパフォーマンスが一番だと私は思います。Space Station No. 5もスライドギターで宇宙ステーションを連想させる音を出しています。I Don't Want Itはいかにもアメリカンバンドらしいストレートなロックです。

Good Rockin' Tonightはロックンロールですが、ハードロックバンドラシいソリッドなサウンドです。Rock Candyはジョンボーナムのようなへヴィーなドラムにヘビーなギターリフが絡む、ツェッペリンのアルバムプレゼンスのようなサウンドです。アメリカでこれだけのサウンドを最初に出したのはこのモントローズなのです。One Thing on My Mindはオリジナルではオープニングナンバーです。これもポップでいい曲なのですが、
オープニングとしては力不足です。やはり日本版の選曲は見事なのです。Make It Lastもツェッペリンに負けないくらいのへヴィーなリフと高音のサミーのボーカルが見事にまとまった曲です。

イギリスやアメリカとかは関係なく、このアルバムはハードロックのアルバムの中では名盤中の名盤です。このアルバムがなければ、後のヴァンへイレンなどのサウンドも生まれていなかった訳です。ブルースの影を引きずっていたツェッペリンとは違う、正に硬質のハードロックはこのアルバム以降にどんどん増殖していくのです。アメリカからの反撃はこうして始まったのです。

Bad Motor Scooter
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/348-dcebf748
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ