FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091219]

ELEPHANT HOTELELEPHANT HOTEL
(1994/10/01)
矢野顕子

商品詳細を見る


お互いニューヨークに暮らしながらも坂本龍一との別居が始まり出した頃の作品です。これまでの作品では家族愛をテーマにしていた事が多かったのですが、このアルバムでは別離をテーマにしている曲が多いです。矢野顕子はあまり感情をストレートには表さない方だと思いますが、私生活の変化はちゃんと音楽として反映させてきた作曲家だと思います。

1. 愛があれば?
2. ミー・アンド・マイ・シー・オッター
3. サヨナラ
4. 街
5. 夢のヒヨコ
6. ピポカ
7. オー・ダッド
8. すばらしい日々
9. ストリング・オブ・パールズ
10. にぎりめしとえりまき
11. エレファント・ホテル
12. フレンズ・アゲイン
13. てぃんさぐぬ花

やはりニューヨークの優れたミュージシャンと共演ですが、昔の日本でやっていたような80年代的なアレンジに戻っています。それだけ演奏よりも曲というものに向き合って創られた作品だと思います。別れも決して悲しい別れとしては扱わない所がそのつらさが伝わってきます。あくまでもアーティストとしてその別れを素直に認めている潔さがあるのです。

これまでのファンいとってはとても受け入れやすい感じになっています。それまでは人生のパートナーだった坂本龍一の影響を少なからずも受けていたと思うのですが、それを取り払った本来からある自分のスタイルを再認識して現在の自分の器で表現してみせた作品だと思います。にぎりめしとえりまきのような童謡とも民謡とも取れる題材をジャズフュージュンにアレンジしている演奏家の素晴らしい感性は見事に調和していると思います。更なる自分の音楽と言うものの追求を突き詰め始めた名盤です。

愛があれば?

夢のヒヨコ

すばらしい日々
にぎりめしとえりまき

ピポカ
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3502-6cde4a67
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ