FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091227]

Char(紙)Char(紙)
(2002/11/20)
Char

商品詳細を見る


国内外共にギターを持った出で立ちが一番カッコいいのがチャーです。ギターを抱えた姿がこれほど似合う人はいません。正にギターを弾く為に生まれてきたギターの申し子です。70年代中頃になると歌謡ロックというスタイルが生まれてきます。歌謡ロック御三家は原田真二と世良公則とツィスト、そしてこのチャーになります。ロックをやりながらも歌謡曲のようにテレビにも積極的に出まくってシングルヒットを飛ばしていくのです。歌謡曲でもないし、ロックでもないような扱いをされるのですが、これによってロックがお茶の間に浸透するようになるのです。

1. SHININ’ YOU,SHININ’ DAY
2. かげろう
3. IT’S UP TO YOU
4. 視線
5. NAVY BLUE
6. SMOKY
7. I’VE TRIED
8. 空模様のかげんが悪くなる前に
9. 朝

チャーは中学の頃からスタジオミュージシャンとして仕事をするくらい早熟なギタリストでした。金子マリもいたスモーキーメディソンというフュージュンバンドには行っていましたが、このバンドでの作品は残っていません。そしてついにチャーのソロアルバムで全国区に打って出ます。このファーストアルバムではロスで見つけてきたミュージシャンとフュージュンスタイルを展開しているので、まだ完全な歌謡ロックにはなっていません。最初はクラプトンをコピーしまくっていたチャーでしたが、時代はジェフベックによりフュージュンブームが起こっており、チャーもジェフベックに影響を受けています。

フェンダーのムスタングが彼のトレードマークです。ムスタングを弾くミュージシャンなんてチャー以外にはトッドラングレンしかしりません。SMOKYはスモーキーメディソン時代からの持ち曲ですが、現在に至るまで彼の代表曲になっています。イントロはジェフベックのエアーブロワーをパクっていますがカッコいいです。チャーはポップな人なので結構ギターソロもパクっている事が多いのですが、カッコいいから許せるのです。SHININ’ YOU,SHININ’ DAYのようなフュージュンボーカルスタイルを創っています。チャーの歌い方はボズスキャッグスに似ています。後スティーリーダンのドナルドフェイゲンにも似ているでしょうか。ボーカル入りのフュージュンなのでA.O.R.系も参考にしているようです。

ブルーススタイルのNAVY BLUEがデビューシングルです。そしてフォークソングのような歌詞の空模様のかげんが悪くなる前にの元ネタはザバンドのThe Weightですね。イントロは第二期ジェフベックグループのガット・ザ・フィーリングをパクっています。しかし名曲です。ギターキッズにとってジェフベックはギターヒーローですが、ジェフベックのように弾けるチャーも又日本のギターヒーローなのです。ここまで格好良く弾きこなされると太刀打ち出来ません。テクニックだけではなく感情もこもっているのです。そこが単なる速弾きギタリストとは違う所です。そういう演奏が詰まっておりますのでチャーのアルバムはどれも名盤なのであります。

SHININ’ YOU,SHININ’ DAY

かげろう

It's Up To You
視線

NAVY BLUE

SMOKY

I’VE TRIED

空模様のかげんが悪くなる前に


スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3536-893f98c9
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ