今度は外人ミュージシャンと組んだトリオ編成のサイケデリックスです。ドラムのジムコプリーとベースのジャズロチリーの三人です。ジムコプリーはジェフベックも絡んでいたUPPのドラマーでした。ジャズロチリーはセッションベーシストでバッドカンパニーの再結成時に加わっています。この三人がとてつもなくカッコいいのです。PINK CLOUDが国産車ならこのバンドはF1マシーンです。私もこのバンドが一番カッコいいと思うし大好きです。
1. MOVE ON
2. LET ME TRY YOUR SHOES ON
3. GREEN LIGHT
4. RUBY RED LIPS
5. NAMELESS LAND
6. YOU’VE GOT THE ANSWER
7. RAINBOW SHOES
8. AND THEIR SONS AND DAUGHTERS
9. NOW
10. AQUA SHOES
デビューシングルのMOVE ONが又名曲なのです。演奏だけが素晴らしいのではなく、曲も良い曲を創っているのです。軽くシンセバッキングも入っていますが、ギターが醸し出す雰囲気が素晴らしく、ジムコプリーのおかずの多いドラミングがたまりません。SHOESがつく曲が3曲もあります。SHOESとは隠語で女性の陰部をさします。シンデレラの靴もそういう意味です。チャーがよく題材にする意味になります。GREEN LIGHTではベースのジャズがボーカルをとっています。
曲はバンドでのセッションから生まれています。チャーがメンバーの引き出しにあるものをどんどん出させていき、曲に仕上げています。ですから急造バンドなのにものすごいグルーヴが生まれています。しかし、この後の作品はどんどんセッション性が増していきますので、このファーストアルバムが一番曲を中心に創り上げています。そういう意味ではこのアルバムが一番優れた名盤だと思います。曲の完成度が一番高いのです。はっきり言って、こんなにカッコいいバンドは古今東西知りません。ロック史上最高のバンドであると断言いたします。ロックの格好良さは何かと問われたらこのバンドの中にその答えはあります。最高です。
それでは皆様良いお年を。
MOVE ON
VIDEO