FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100110]

千のナイフ千のナイフ
(2009/03/04)
坂本龍一

商品詳細を見る


教授こと坂本龍一のファーストアルバムです。坂本龍一の登場は、それまでのギターヒーロー時代からシンセが主役となる時代の始まりでした。これは海外でも同じ現象となるのですが、内外ともにこの坂本龍一がそのブームを創ってきた事は疑いがありません。このアルバムと同じくらいにY.M.O.でもデビューしています。Y.M.O.がテクノポップだったのに対して、ソロアルバムではテクノエレクトロのマニアックなサウンドを創り上げています。

1. Thousand Knives
2. Island Of Woods
3. Grasshoppers
4. Das Neue Japanische Elektronische Volkslied
5. Plastic Bamboo
6. The End Of Asia

私もギターキッズの一人だったので、シンセサイザーにはさほど興味がありませんでした。しかしこのアルバムに入っている渡辺香津美のギタープレイが聴きたくて、このアルバムを聴いた事によって、シンセものでも違和感無く聴けるようになってしまいました。ギターレスでも平気で楽しめます。坂本龍一は東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとしてのバイトでプロミュージシャンの作品で演奏しており、音楽的な教養があった為に当時から教授として崇められていました。そして満を持してのプロデビューとなったのです。

テクノはドイツから発信されていました。古くはタンジェリンドリームのやっていた音楽テクノの始まりだったと思います。それがテクノポップなスタイルになるのがクラフトワークが出てきてからです。Y.M.O.はクラフトワークに影響されています。坂本龍一のソロではクラフトワークの影響もありますが、どちらかというとタンジェリンドリームに近く、現代音がやアジア的な要素も持ち味にしています。早くからプロとのセッションをしていた教授でしたので、ファーストでありながら参加ミュージシャンが豪華です。渡辺香津美、細野晴臣、山下達郎、高橋悠治と言った顔ぶれです。パンク以上にテクノはそれまでの音楽をひっくり返したような存在でした。名盤です。

Thousand Knives

Grasshoppers

Das Neue Japanische Elektronische Volkslied
Plastic Bamboo

The End Of Asia
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3592-4f2b2168
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ