FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100122]

トラブル中毒(紙ジャケット仕様)トラブル中毒(紙ジャケット仕様)
(2008/07/23)
A.R.B.

商品詳細を見る


反戦と言うテーマを強調した作品です。当時の日本経済は成長中で、のほほんとした若者が多かったのですが、世界では本当にまだ冷戦下の緊張があったのです。現在は米ソの対立は薄らいでいますが、中東問題が逆に深刻になっています。日本ではまるで他人事のような事で、いつかは自分に降り掛からなければ分からない人が多いのです。そういう人達に当時からメッセージを発していたバンドがA.R.B.なのです。

1. Do It!Boy
2. Give Me A Chance
3. ボート・ピープル
4. Black Is No.1
5. ピエロ
6. War Is Over!
7. モンロー日記
8. ギターを持った少年
9. トラブルド・キッズ
10. ファクトリー

酔っぱらいに絡まれた事を歌にしたDo It!Boy、前作から受け継ぐファンクナンバーのGive Me A ChanceやBlack Is No.1。A.R..B.は成長し続けていましたが、このアルバムで要の田中一郎が脱退する事になります。ボート・ピープルは当時深刻化した船上生活を余儀なくされた人達のことを歌っています。このアルバムのテーマともなるWar Is Over!は昔ジョンレノンがクリスマスソングの中で歌っていたフレーズになります。

パーカッションが加わってファンク色やラテン色も取り入れたロックがこの頃の特徴で、単あるストレートなロックンロールはでは収まらなくなっています。トラブルド・キッズは当時から増え始めていた引きこもり少年の事を歌った曲です。当時の社旗現象がことごとくテーマにされています。そしてクライマックスのファクトリーはワーキングクラスの繁栄と落日を歌ったバラードの名曲です。当時これだけ特徴的で自分達の世界を表現しながら成功していたのはRCサクセションとこのA.R.B.だけだったと記憶しています。田中一郎在籍時の最後のスタジオ盤だけに、ここが彼等の本当のピークだったと思います。この後は別の多彩性をもって成長していきます。

Do It!Boy

Give Me A Chance

War Is Over!

トラブルド・キッズ

ファクトリー
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3621-342a301d
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ