FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100123]

YELLOW BLOOD(紙ジャケット仕様)YELLOW BLOOD(紙ジャケット仕様)
(2008/08/20)
A.R.B.

商品詳細を見る


A.R.B.サウンドを創っていた田中一郎が甲斐バンドに入る為に脱退。どうせ俺が辞めたらバンドは解散でしょ、と捨て台詞を吐いて辞めた事で、残されたメンバーは逆に奮起して新しく元バウワウのギタリスト斉藤光浩を加入させて第二期に入ります。しかし、続けてベーシストのサンジが脱退、再び聴きを迎えた彼等はキースがイギリス旅行中に仲良くなったストラングラーズのジャンジャックバーネルをゲストに迎えてアルバムを制作、そして新しく岡部滋と言うベーシストを正式メンバーに迎え入れます。そして誕生したのがこのアルバムです。私は個人的にこのアルバムが一番好きです。全曲最高のロックンロール、捨て曲無しの名盤です。

1. TOKYO PRISON
2. Let’s ”REVOLUTION”
3. 彼女はチャーミング
4. HIT MAN
5. ダン・ダン・ダン
6. YELLOW BLOOD
7. ONE WAY TRIP
8. HOLIDAY
9. 飲まずにいられない
10. 闘い抜くんだ! (FIGHT IT OUT!)
11. Deep Inside (IN THE CITY)
12. Deep Inside
13. Fight It Out! (LIVE)

斉藤光浩はハードロック系のギタリストだと思っていましたが、バウワウは一時ポップな曲をやっており、そこで張り切っていたのがこの斉藤光浩だったのです。A.R.B.においても的確なギターアレンジで、新しい血をバンドに注ぎ込みました。バンドは以前よりもパワーアップしたのです。当時は日本でもMTV全盛の時代で、HIT MANやタイトル曲のYELLOW BLOODをPVで紹介して新生A.R.B.をアピールしました。日本人魂のようなYELLOW BLOODのPVでは暗いバックに歌舞伎のメーキャップをした石橋凌が首を振りながら歌い出します。それで又デカイ顔が強調されてしまいました。しかし、このPVがカッコいいのです。全体的に曲のテンポがスピードアップ気味で勢いがあるのです。

新しい要素のファンク気味も引き継いだLet’s ”REVOLUTION”やポップなダン・ダン・ダンでのギターの音色も多彩です。ジャンジャックバーネルが参加しているのはONE WAY TRIPとFIGHT IT OUT!です。彼のベースプレイはパンクなのですが、プログレのような音色なのが浮いているのですがカッコいいのです。HIT MANのようなポップなロックンロールにおいてもギターアレンジが絶妙で、一番の名曲と言えば男のロマンチスズムをくすぐるHOLIDAYです。当時油にまみれて働いてた私にとってはテーマソングのような曲です。FIGHT IT OUT!はA.R.B.らしい鼓舞する曲です。全曲名曲と言ってもいいくらい大好きな曲だらけの名盤です。私個人としてはこれが彼等の最高傑作です。かっこいい!

HIT MAN

YELLOW BLOOD

ONE WAY TRIP
HOLIDAY

FIGHT IT OUT
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3623-1a374425
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ