FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100424]

SPRINGMAN(紙ジャケット仕様)SPRINGMAN(紙ジャケット仕様)
(2007/12/19)
ユニコーン

商品詳細を見る


アルバムのレコーディング中にドラムの西川幸一が脱退した為に、このアルバムを最後にユニコーンは解散してしまいます。ですから、このアルバムが本当はラストアルバムになるはずでしたが、最近西川幸一が戻ってきて再活動を始めた事によって、最後のアルバムになりませんでした。

1. 与える男
2. 金銀パールベイビー
3. 時には服のない子のように
4. すばらしい日々
5. アナマリア
6. オールウェイズ
7. 素浪人ファーストアウト
8. あやかりたい’65
9. 音楽家と政治家と地球と犬
10. 裸の王様
11. 薔薇と憂鬱
12. 甘い乳房
13. スプリングマンのテーマ
14. 月のワーグナー
15. 8月の

ブックレットにはこのアルバムの主人公スプリングマンのアメリカンコミック仕立てになっています。ただ、アルバムの内容はスプリングマンのストリー展開とは別として聴く事が出来ます。前作辺りから奥田民生は独特の間を持ったパワーポップオルタナな曲を書くようになっており、それはソロ活動でのスタイルとなっていきます。その代表がシングルカットされたすばらしい日々です。当時はそれまでのユニコーンサウンドに比べると地味な感じがしていましたが、独特の美しい旋律を持っており、それまではなかった新しい感覚のポップスになっています。

各メンバーがそれぞれの持ち味を活かした曲を創っていますが、音圧がかなり分厚くなっており、バンドとしても充実期に入っていたと思います。しかし、西川幸一が脱退する事になり、彼等は新しいメンバーを入れる事を選択せず、解散となりました。奥田民生はソロ活動やPUFFYを育てたりと大活躍。EBIは憧れのARBに参加します。ユニコーンはとうとう服部を超すような作品は創る事は出来ませんでしたが、西川幸一が再び参加した事によって再活動する事になります。

与える男

金銀パールベイビー

すばらしい日々
アナマリア

素浪人ファーストアウト

あやかりたい'65

音楽家と政治家と地球と犬

薔薇と憂鬱

甘い乳房
スポンサーサイト




コメント

□ ユニコーンいいですね from kajipop

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
文面に「音圧がかなり分厚くなっており、バンドとしても充実期に入っていたと思います。」とありますが、同感です。ユニコーンのアルバムやライブは、いずれも完成度が高いと思いますが、再結成後のバンドは更に質が高くなったと思います。
再結成後の武道館ライブを2回見に行き、最前列と最後列で見ましたが、どちらも良かったです。

2010-04-25(Sun) 14:08 | URL | #- [ 編集 ]


□ Re: ユニコーンいいですね from SAMARQAND

kajipopさんコメントありがとうございます。

再結成後の作品もいいですね。
最初はシングルだけ聴いていたので、
あまり期待していなかったのですが、
新しくもないのにユニコーンならではのサウンドが出来上がっていると思います。

2010-04-26(Mon) 00:16 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/3820-39dadb3f
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ