FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060730]

Kiss Kiss
KISS (1997/07/15)
Universal
この商品の詳細を見る


再びアメリカンハードロックへ戻り、セカンドゼネレーション御三家の最後キッスを紹介します。ニューヨークドールズなどのグラムロックの残党やMC5に影響されている部分が多いですが、唯化粧をして派手な衣装を着たぐらいじゃ有名になれないとふんで、思い切って日本の歌舞伎を手本として、白塗りのドーランにメーキャップをして、各キャラクターにあった衣装を身にまといます。

1. Strutter
2. Nothin' to Lose
3. Firehouse
4. Cold Gin
5. Let Me Know
6. Kissin' Time
7. Deuce
8. Love Theme from Kiss
9. 100,000 Years
10. Black Diamond

ベースのジーンシモンズは吸血鬼をイメージしたキャラクター、ギターのポールスタンレーは星の王子様をイメージしたキャラクター、ギターのエースフレイリーは宇宙人のキャラクター、ドラムのピータークリスは猫のキャラクター。最初は金がないからちゃちな衣装でしたが、売れていくに従って衣装も豪華になっていきます。ファンにとっては衣装を見ただけでいつの時代の映像か分かるぐらいです。ジーンシモンズが相当の策士のようで、まず独自のレコードレーベルカサブランカ契約して、楽器に金がかけられないので、ギブソンとパールに専属契約をして、レコード上などでロゴを入れたりして楽器会社の宣伝をする変わりにいろんなギターやドラムを使えるようにします。そしてこの出立ちです。音楽はストレートなロックンロール。これで勝ちにいきますが、派手な外見で有名にはなりますが、その分内容が伴わないとなかなか評価されません。その為世界的に有名になるまでは長い道のりを歩んでいく事になります。この格好ですから、まずはアメリカのローティーンから火がついていきます。

Strutterをはじめキッスのロックンロールはへヴィーさはありません。軽快なロックンロールばかりです。ですから車の運転の時BGMにはもってこいの音楽だと私は思っています。Nothin' to Loseはとてもキッスらしいロックンロールです。減るもんじゃないだろうと口説く内容は、正しくキッスのテーマのようなものです。Firehouseのような複雑なリズムの曲もあります。この曲の時にジーンシモンズが火を噴きます。Cold Ginは酒好きエースのテーマ曲です。Let Me Knowのようなストレートなロックンロールこそ正に運転中に聴きたい音楽です。ラストはビーチボーイズバリのコーラスを聴かせます。

Kissin' Timeはカバー曲になりますが、アメリカのいろんな地名が出てきます。地方地方でキスをしまくるという内容で、音楽的にもキッスにはぴったりの曲です。Deuceはライブではオープニングで演奏される代表的な曲です。Love Theme from Kissはなぜか沖縄音階のテーマ曲です。インストですが、良くアレンジされています。100,000 Yearsはベースからイントロから始まる曲です。キッスの曲はシンプルですが、全てがきちんと計算されており、アレンジもしっかりしています。アドリブとかはありません。その分分かりやすい訳です。Black Diamondはギターアルペジオの静かな始まりからHIT ITのかけ声のもとドラマチックなハードロックが展開していきます。ボーカルはピータークリスです。

最近でも再結成ライブとかやっていますが、このファーストアルバムの曲はほとんど演奏されています。それだけ一番キッスらしい曲が既にここで出来上がっている訳です。ほとんどが代表曲です。つまりこのアルバムだけでもキッスは語れるという事です。エアロスミスやクィーンに比べると子供騙しなところがありますが、ロックの入門編としては最適です。
Strutter

Firehouse

Cold gin

Kissin Time

Deuce

100,000 YEARS

Black Diamond
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/384-356e0553
□ Kiss - Kiss

 とある先輩が中学生の頃、キッスのファーストアルバムを学校に持っていってクラスの女の子に見せたら「怖い~」って云われたのを聞いて驚いたらしい。「どこが怖いんだ?かっこいいじゃねぇか…」と。まぁ、捉える人
2006-10-19(Thu) 22:30 | ロック好きの行き着く先は… 
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ