FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100720]

ステレオステレオ
(1996/11/04)
山崎まさよし

商品詳細を見る


山崎まさよしの弾き語りだけでの宅録作品で、ミニアルバムになっています。プライベート・アルバムという分けられ方をされています。基本が弾き語り志向なので、バックバンドありきの豪華なサウンドは本人の意向とは違っているのでしょう。その為、オリジナルアルバムとは別にしたこのプライベート・アルバムを出す事によってバランスをとっていたのでしょう。

1. ツバメ
2. セロリ(プロトタイプ)
3. ただ ただ…
4. ミスター・スペルマン
5. ステレオ
6. ふたりでパリに行こう
7. コイン

弾き語りと言ってもギターだけではなく、ピアノ、ドラム、ブルースハープ、ヴィブラフォンなど全ての楽器を彼が演奏しています。宅録という事で、自宅でカーテン・窓を開ける音と、その際に聴こえる街の雑踏も効果音として入れています。歌詞も私的なものが多く、山崎まさよしならではの音楽が既に芽生え始めており、ツバメは名曲です。後にSMAPがカバーする事によって彼がブレイクするきっかけとなったセロリの別バージョンも入っています。SAMPが取り上げた事によって彼の名前も有名になっていくのですが、そんな女性ファンには驚きのミスター・スペルマンのような下ねた系の曲も入っていたりします。曲自体は結構真面目な内容ではありますが。

ファーストアルバムでのブルース色の強さよりも、彼ならではの歌の世界が出来始めており、ブルースはあくまでもベースとして存在しており、そこから発展させた洗練された音楽性が出始めています。ただ ただ…のようなもろブルースもありますが、歌の旋律はとても日本的だと思います。ファンとしては持っておきたいアルバムです。

ツバメ

セロリ

ふたりでPARISに行こう
コイン
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/4022-7eb53099
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ