FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100727]

Buzz SongsBuzz Songs
(1998/09/02)
Dragon Ash

商品詳細を見る


ドラゴンアッシュのサウンドが確立されて、ブレイクする事となったアルバムです。DJのBOTSはまだゲスト扱いですが、ターンテーブルプレイやブレイクビーツの出番が多くなっており、このバンドには無くてはならない存在となっています。その為、このアルバムからはヒップホップやブレイクビーツの要素が強くなっていきます。

1. Intro(Bot’s show)
2. Cool Boarders
3. Don’t worry ’bout me
4. Cherub Rock
5. Invitation(Buzz Mix)
6. Under Age’s Song(Album Mix)
7. Perfect Government
8. Pull Up Roots
9. Melancholy
10. Mustang A Go Go!!
11. 陽はまたのぼりくりかえす

シングルヒットした陽はまたのぼりくりかえすのように、ラップなのにサビはメロディアスという手法が彼らの特徴となります。ラップというと単調となる為にシングル向きではないのですが、サビに印象的な旋律を持ってくる事によりシングル向きとなり、何を聴いても同じに聴こえるようなラップとの差別化がなされています。この手法がこの後のJ-POPシーンでは受け継がれて、現在の多くのラップ系のバンドはこのやり方を真似しています。つまり、現在のJ-POPの基礎を築いた作品とも言えます。

Under Age’s Songも同じようにメロディアスだけど、ブレイクビーツなクールさも保っています。今回はジャズ的なアレンジもあったりと、更に成長した降谷建志 のソングライティングに圧倒されてしまいます。ちょっと突っ張っているイメージがありますが、陽はまたのぼりくりかえすでの歌詞では両親に感謝したり尊敬している旨の言葉が出てきて、この年齢でここまで孝行息子しているのが違和感があります。この頃はまだ古谷一行の息子である事は伏せられていましたが、後に古谷一行の息子であると公言してから、これらの歌詞に納得出来るようになりました。それでも孝行息子ですね。

ラップを多用しているので、韻を踏んだ歌詞もしっかり出来ており、日本語ロックという事でも的確な発音を選んでいます。日本のロックシーンの歩みを自然と吸収しながらも新しい感性で創られています。普通では照れくさくて言えないような綺麗事を平然と歌詞にするのもこのバンドから始まった思います。おかげで現在のJ-POPは綺麗事だらけになっています。その後のフォロワーは好きになれませんが、このアルバムは超強力名盤となっています。このアルバムで本当の新時代の幕開けとなりました。

Don't Worry 'bout Me

Invitation

Under Age's Song
Perfect Government

Dragon Ash

Melancholy

Mustang A Go Go!!!

陽はまたのぼりくりかえす

Iceman
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/4038-2f7be911
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ