FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060813]

Milestones Milestones
Miles Davis (2001/04/17)
Sony International
この商品の詳細を見る


ハードバップからモードジャズへのステップとして存在している作品です。黄金のクィンテッドにキャノンボールアダレイのアルトサックスを加えセクステッド編成になります。ビバップはコード進行に影響を受けながらのアドリブ展開となっていましたが、ハードバップではそれにリズム、旋律などの細かな制約が発生するため、アドリブには不便な形態でした。そこでマイルスが挑んだのがモード奏法を取り入れたモードジャズです。

モードというのは分かり易くいうと、決まったキーには使用出来る音階が決まっていルモのですが、コード進行感を出す為にコードによる制約が発生するのですが、コード感を無視すれば、使用出来る音階ならどれを発音しても良いというものです。民族音楽はこのモード旋律によって出来上がっています。ブルースなども黒人の民族音楽的なブルーノートによって出来上がっており、モードで演奏するのは非常に理にかなった事なのです。これでより自由なアドリブが組み立てられます。構成音をより複雑にすれば、それだけ発音出来る音も増えて行きます。よって、これまでのジャズよりもいっそう複雑なコードが持ち入れられて行く事になります。

ブルースなどは感覚だけで成り立って行ける音楽でしたが、ジャズではアンサンブルが必要なので、西洋音楽などの理論を学ぶ事が必要になってきます。ジャズは頭でっかちな音楽になって行くのです。しかし、それまでに感覚だけで出来ているジャズを解釈するには西洋音楽理論では解釈しきれない部分が出てきます。それがジャズ理論の始まりです。西洋音楽としては解釈出来なくても理屈上は理論的な法則が出来上がっているのです。そこでジャズの理論の後付けという事がまかり通るようになります。この西洋音楽理論の常識を打ち破って行く事によって、ジャズは現代音楽にとって最新の音楽となって行くのです。このジャズ理論は今日我々が耳にしているポップスにも反映しており、知らずに我々はジャズ理論で出来上がった音楽を普通に聴いているのです。

1. Dr. Jackle
2. Sid's Ahead
3. Two Bass Hit
4. Milestones
5. Billy Boy
6. Straight, No Chaser

しかし、当時意識してこのモードジャズを提案したのがマイルスデイヴィスです。この手法は他のジャズメンにも広く影響を与えて行きます。その第一弾が此のアルバムです。Milestonesにその美しいモード感が良く聴き取れます。白熱のDr. JackleやTwo Bass Hitでは分かりにくい部分もあります。何と言ってもキャノンボールがモードを使いこなせていないからです。逆に言うとモードを使わない方が音の存在感はあるのです。

残念ながらこの時代も動画はありませんでした。他の人が演奏している曲で我慢して下さい。traight, No Chaserはモンクの曲で、セロニアスモンク楽団による演奏がありました。選曲、演奏共に素晴らしいこのアルバムはきっと貴方のマイルストーンになる事でしょう。

Maiko - Milestone

Straight, No Chaser
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/414-fbf8a6e9
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ