FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060813]

Kind of Blue Kind of Blue
Miles Davis (1997/03/25)
Sony International
この商品の詳細を見る


前作で試行錯誤していたモード奏法を完成させた名盤がこのアルバムです。全編マイルスの作曲によるもので、それだけでも珍しいアルバムです。作曲と言ってもマイルスは5小節くらいの走り書きをメンバーに見せ、後は自由に演奏するように指示しているだけです。それだけでマイルスのアルバムの中では一番美しいアルバムとして完成しております。

もう一つの特徴は新人の白人ピアニスト、ビルエヴァンスを起用した事です。当時はまだ黒人差別が激しい時代で、その反感でマイルスも白人が大嫌いでした。そんなマイルスが白人と一緒にプレイするというのは考えられない事でした。しかし、音楽的に才能があればマイルスは白人も黒人も関係なく起用するのです。マイルスにとって一番重要な事はいかに素晴らしい音楽を創造するかということなのです。ビルエヴァンスはこの後名ピアニストとして名を馳せて行きますが、ここでも堂々たるプレイを聴かせてくれます。ビッバップピアノはこうして弾くんだぜとい自信に満ち溢れています。

1. So What
2. Freddie Freeloader
3. Blue In Green
4. All Blues
5. Flamenco Sketches

So Whatはマイルスが作曲した作品の中でも一番の出来で代表作です。So Whatとはマイルスの口癖で「だから何だ」と言っては自分の意見を押し通す人だったようです。Blue In Greenはミュートトランペットの響きが美しい作品です。モード奏法を用いる事により、テンション音を多用出来るようになりました。テンションとは6度、7度、9度、11度、13度と言った音程の事です。これを用いる事により浮揚感が出てきて美しいアンサンブルになるのです。もー度奏法はロック界にも影響を与え、バーズの8マイルズハイなどはモード奏法で演奏され、サイケデリック感を出していました。

All Bluesも美しい曲でピアノのトリルなどはジェネシスのようです。プログレもこの辺を勉強していたのでしょうか。Flamenco Sketchesは6/8拍子による美しい曲で、この時代では変拍子も利用していたようです。スパニッシュなモードがトランペットに合うようです。コルトレーンも素晴らしい。これは後のスケッチオブスペインにも繋がります。又このアルバムより、マイルスには切っても切れないテオマセオというプロデューサーの相棒が加わります。

やっとこの年代になってマイルス自身の動画がありました。正真正銘のマイルスバンドの演奏をお楽しみ下さい。

So What

Blue In Green

All Blues

Miles Davis & John Coltrane Solo

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/415-2d3ac7af

わが大学の学園祭が来週の土日あたりにやるそうなんですが、毎年恒例お笑いライヴには「笑い飯」「ジョイマン」が参加するそうです。笑い飯ってすごく売れてると思ってたんですが、栃木にまで来るとは…実はもう売れてないとかなんですか(爆)?いや、よく分からないんで...
2008-11-14(Fri) 00:09 | 4番、サード、 いたち野郎 

名盤 名曲 ジャズ/フュージョン マイルス・デイビス[カインド・オヴ・ブルー] 今回からちょっと趣向を変えて、音楽関係でも違うジャン...
2009-04-15(Wed) 21:51 | 60s 70s 80s...音楽の旅 
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ