FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100926]

Blues on the BayouBlues on the Bayou
(1998/10/20)
B.B. King

商品詳細を見る
グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2007/01/17)
B.B.キング

商品詳細を見る
ザ・ジャングル(紙ジャケット仕様)ザ・ジャングル(紙ジャケット仕様)
(2007/01/19)
B.B.キング

商品詳細を見る
Live in Cook County JailLive in Cook County Jail
(1998/04/21)
B.B. King

商品詳細を見る


ブルースギタリストには三人のキングがいます。その一人がこのB. B. Kingです。エリッククラプトンがロバートジョンソンと共に一番影響を受けたギタリストです。ミシシッピーからブルースはデトロイトのシカゴへと流れ着いて、バンドスタイルのモダンなブルースへと発展していきます。その時代の打表的なブルースギタリストです。

現在当たり前になっているロックギター奏法のほとんどはこのB. B. Kingのスタイルをルーツとしています。チョーキング、ハンマリングオン、プリングオフ、3連、6連のフレージングなど、彼のテクニックをクラプトンがほとんど受け継いでいて、それがロックギターの基礎となりました。それまでのギターはクラシック以外ではジャズのような伴奏用の演奏とかで、ジャズでもリードギターを弾くようになりますが、チョーキングはというテクニックはなかったので、ネック側の親指はネックの真ん中にそえて動き易くするのが常識でした。

しかし、チョーキングを多用するブルースの場合は、親指をネックの上に添えて、そこを軸にチョーキングをするようになります。その為、上下の動きは鈍くなりますが、チョーキングで半音、1音、それ以上の音程をベンドする事で、一つのポジションで多彩なフレージングを可能にしていきます。ですからクラプトンのプレイはフレージングが変化している割にポジション移動が少なかったのでスローハンドというニックネームがつきました。

ただ、クラプトンのような白人の細い指でのチョーキングはきついので、0.09からの弦の細いセットを利用する事により、より滑らかなチョーキングをものにします。しかし、B. B. Kingのような黒人ギタリストは0.11から始まる太い弦のセットを使用している為に、チョーキングはそれほど滑らかではありません。ただ、指がデカイので、人差し指チョーキングなど軽々とやってのけます。

B. B. Kingの時代になると、バンドサウンドで、ホーンなども取り入れたソウルフルなゴージャズなブルースになっています。しかし、あくまでも黒人用の音楽であり、白人から認められのには時間がかかりました。黒人差別がいつまでも残っていたからです。しかし、差別が少ないイギリスに輸出されて、ブルースは若者の音楽として広がっていく事になります。

Blues Man

Key to the Highway

The Thrill is Gone
Heartbreaker

How Blue Can You Get

Ghetto woman

Guess Who

Lucille
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/4169-83870607
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ