FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060814]

Sketches of Spain Sketches of Spain
Miles Davis、Gil Evans 他 (1997/09/23)
Sony Jazz
この商品の詳細を見る


マイルスとギルエヴァンスとのコラボレイション3部作の最後を飾るのがこのSketches of Spainです。彼等二人がモードを追求して辿り着いた先が、スパニッシュという名のブルースだったのです。アランフェズ協奏曲というギター協奏曲はフュージュンギタリストなどによって演奏されておりますが、ホーンを主体としたアレンジは珍しいものです。しかしこれが合うのです。ジプシー音楽はギターが主役ですが、マタドールのテーマにホーンは見事なくらいに噛み合うのです。

1. Concierto de Aranjuez
2. Will O' the Wisp
3. Pan Piper
4. Saeta
5. Solea
6. Song of Our Country [Issued Take]

スパニッシュスケールは多くの音程を含んでいます。それはブルーノートも含むほどにです。その繊細なくらいに微妙な音程感覚をモード旋法で表現する事がテーマになっています。しかし、難しく考える事はありません。このネイティブで都会的な音楽の美しさは思考を止めても感じる事が出来ます。Will O' the WispのマーチはまるでEL&Pのタルカスのような作品です。私はプログレに親しんでいたので、こういった音楽を受け入れられる感性は持ち合わせていました。

Pan Piperのようにスパニッシュなリズムをスネアで叩き出すとマーチのようになります。フラメンコという言葉はフュージュンと同意だとの事です。アジアから流れてきたジプシー音楽が土地土地にある音楽と融合して成長して行っている音楽なのだそうです。現在もフラメンコの音楽家は新しい試みを続けていると聞きます。此のジャズからの解釈によるスパニッシュ音楽は正にフラメンコな作品なのであります。この作品の本質を理解するならば、ジャズだけでは駄目です。クラシックだけでは駄目です、フラメンコだけでは駄目です。あらゆる音楽を受け入れられる感性が無ければ消化出来ないでしょう。それほど深い音楽です。

マイルスとギルのコラボレイションは映像としては残っていないようです。他の人が演奏した動画を見ても、この作品とは別のものになってしまいますので、あえてそれはさけます。この作品は試聴ではなく、ご購入されてからじっくり聞き込んで頂いた方が良いと思います。それほど奥が深い作品になっております。カインドオブブルーとは別の意味で繊細で美しい名盤であります。
スポンサーサイト




コメント

□ コメントありがとうございました。 from BLマスター

初めまして、80's UK New WaveのBLマスターです。
コメントどうもありがとうございました。
私は、マイルスの作品の中ではこの「スケッチ・オブ・スペイン」が一番好きです。
私の崇拝するDavid Sylvianの作品に「Before the Bullfight」という曲があり、勝手にこのアルバムからインスパイアされたのではないかと感じております。
またちょくちょく寄らせてもらいますので、これからもよろしくお願い致します。

2006-08-25(Fri) 13:46 | URL | #zbT7meO. [ 編集 ]


□  from SAMARQAND

BLマスターさんコメント有難うございます。
そうとうシルヴィアン信仰されているようですね。
これからも宜しくお願いいたします。

2006-08-26(Sat) 01:27 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/420-bd12b44c
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ