FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20101019]

VenturesVentures
(1997/09/23)
Ventures

商品詳細を見る
In the Vaults 4In the Vaults 4
(2008/01/08)
Ventures

商品詳細を見る
The VenturesThe Ventures
(2002/06/17)
THE VENTURES

商品詳細を見る
ノック・ミー・アウト(紙ジャケット仕様)ノック・ミー・アウト(紙ジャケット仕様)
(2004/07/14)
ベンチャーズ

商品詳細を見る
Surfin With the VenturesSurfin With the Ventures
(2003/04/01)
Ventures

商品詳細を見る


ビートルズ登場直前にはザ・ベンチャーズによるエレキブームが起こります。エレキのインストものというとサーフィンミュージックがありました。ザ・ベンチャーズもサーフィンミュージックに乗っかり、ダイアモンドヘッドやパイプラインなどのサーフィンをイメージさせる曲でヒットを飛ばしていきます。ですから、彼等は夏のイメージがあり、毎年夏には日本公演を行っていました。夏の恒例行事になっていたのです。歌心を持った旋律は日本人好みで、ブームが去っても日本ではその人気が継続されていました。

エレキギターはそれまでもブルースやロックンロールで使われていましたが、あくまでもうたが中心であり、ギターは伴奏の一つでしかありませんでした。しかしベンチャーズはエレキギターをリード楽器として使ったのです。しかもエレキならではのテクニックを交えてアレンジしていますので、フォークギターなどでは表現出来ない音になっていました。ですから誰もがエレキギターを欲しがるようになるのです。

グリッサンドにピッキングを交えたテケテケサウンドは一世を風靡いたしました。しかし、テケテケサウンドはベンチャーズのトレードマークでもあるので、彼等以外のプロミュージシャンが使う事はありませんでした。アンプのリバーブを書けたナチュラルサウンドはサーフィンをイメージさせ、トレモロアームもビブラート程度ですが、彼等が広めました。エレキにこだわりますのでキーボードもピアノではなくオルガンなどを使います。

オリジナルメンバーはDon Wilson、Bob Bogle、Nokie Edwards、Howie Johnsonですが、メンバーの入れ替えも激しく、メンバーを代えながらも解散する事なく頑張っています。曲はほとんどがカバー曲ですが、日本であまりにも人気があるので、日本の歌手の為に曲を提供しています。二人の銀座、北国の青い空、京都の恋、京都慕情、雨の御堂筋など、歌謡曲にも新しい風を産み落としています。

彼等のアルバムは、ヒット曲を集めたものと、特定の音楽を特集してカバーした作品に別れます。特にトワイライトゾーンの旋律をギターでやるというのも徹底しています。ジェフベックなども彼等からギターインストのアレンジなどを勉強しています。初めてエレキギターが主役となったエレキブームは、ギターキッズの練習曲としてもうってつけです。チョーキングなどのロックテクニックも身につけられます。そしてこの四人体制でのエレキバンドは、後のビートルズ以降のビートバンドへとつながっていきます。

Walk Don't Run

Pipeline

Diamond Head
Caravan

Wipe Out

Driving Guitars

Let's go

雨の御堂筋

Slaughter On Tenth Avenue

Sunflower'76

Telstar
スポンサーサイト




コメント

□ テケテケ♪ from alejandro

こんにちは。
The Venturesまってました!
最高です!
私の青春そのものです!
Venturesでご飯三杯いけます!!
いかん興奮してしまった。(すいません)
Nokieの真似してテケテケやってましたが、ちっとも上手くなりませんでしたね。
なんとも懐かしい。
いやぁホンとに有難うございます。
妙なコメントですいません。
また来ます。

2010-10-20(Wed) 15:41 | URL | #tRzpABts [ 編集 ]


□ Re: テケテケ♪ from SAMARQAND

alejandroさん

喜んでいただいて嬉しく思います。
ベンチャーズはいまだにその人気が衰えていないと思います。

2010-10-21(Thu) 01:04 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/4222-fd3f71ea
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ