FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060815]

E.S.P. E.S.P.
マイルス・デイヴィス (2000/10/12)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


イン・ベルリンというライブアルバムからウェインショーターがやっと参加してくる。そして最初のスタジオ録音がこの作品です。新人ばかり集めた此のバンドからは全員が此の後のジャズ界には無くてはならない巨匠まで成長して行く事になります。全員が他のバンドでプレイしていたのですが、マイルスが強引に引き抜いて結成しました。此のマイルス流はこの後も続きます。

ウェインショーターはコルトレーンやソニーロリンズとは違って、マイルスに近いリリカルなプレイが特徴です。作曲も出来るし、マイルスにとっては熱望していた人材です。此のアルバムではドラムのトニー以外のメンバーも作曲に加わっており、バンドとしてのサウンド創りが叶った作品となりました。

1. E.S.P.
2. Eighty-One
3. Little One
4. R.J.
5. Agitation
6. Iris
7. Mood

此のアルバムの発表当時はオーネットコールマンの提唱するフリージャズが流行始めていた頃です。マイルスも自由な演奏を渇望していましたが、フリーには行きませんでした。クールジャズという経歴もある通りマイルスは理論に基づいたアンサンブルが好きなのです。ですから益々モードジャズを極めていきます。オーネットコールマンによれば、フリーも理論に基づいたものだそうですが、マイルスは我が道を行きます。

ジャケットは又しても奥方が映っており、充実したマイルスが反映しているようです。音楽的には非常にスリリングで繊細で正にカインドオブブルーのその先にある音楽といった趣です。マイルスのプレイもいつも以上に挑戦的です。

これまでのビバップ、ハードバップにはない臭いが充満しております。第一期黄金のクィンテッドではモード奏法があまり理解されていない部分がありました。しかし、此の第二期黄金のクィンテッドでは若い分、新しい理論の吸収も早く、マイルスの求める音を出しているようです。しかし、当時を振り返ったハービーは、マイルスが言っている事を理解しないまま演奏していたそうです。それでもこれだけのプレイが出来てしまうのだから恐れ入ります。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/424-b8809ceb
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ