FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060817]

Sorcerer Sorcerer
Miles Davis (1998/10/13)
Sony Jazz
この商品の詳細を見る


マイルスはフリージャズには行かなかったけれども、フリージャズのスピリチュアルは誰よりも持っていた。それがモードジャズという枠の中で見事に開花したのがこの作品である。フリージャズはその時その時のプレイヤーの内面を表現する事を第一に考えられ、既成の音楽概念には拘束されずに吐露されるバイオリズムと言ってもいい。オーネットコールマンが言うには、誰かがソロを演奏し出したら、全員がそれを追いかけてバックアップする。又誰かがリードし出したらそれを全員がバックアップして行く。どこに辿り着くかは誰にも分からない冒険の旅へと旅立つのです。演奏家の自己満足と言われてもしようがないが、その瞬間を金を払って見に来る客がいれば、それはプロとして成り立つ。

マイルスの場合もこれに近い事をやっているが、同じモードを共有し、マイルスという演奏してもしなくても常に中心となるシンボルを共有していることが他のジャズメンとは違う事だ。それも、この黄金のクィンテッドの演奏力があっての事である。このあたりからエレクトリックの時代にかけて、マイルスは答えの無い方法論ばかりを提示して行く。音楽を聴いて答えを見いだす事すら厚かましい事であるが、人は理解する為に何らかしらの答えを要求する。ポップスの場合は明快なものがあるが、ジャズは分かりにくい部分もある。しかし、ハードバップまでは分かり易かった。でもモードやフリーの時代には、答えも一つではなくなってきているのだ。その為難解だとされるが、答えは人それぞれであっていいと思うし、答えを急ぐ必要も無い。此の心構えが出来ていれば、此のアルバムほど美しいアルバムはあるまい。それだけの内容を持った名盤であります。

1. Prince of Darkness
2. Pee Wee
3. Masqualero
4. Sorcerer
5. Limbo
6. Vonetta
7. Nothing Like You

ウェインショーターによる曲が4曲もあり、マイルスはとうとう曲を提供しないというところまできている。演奏そのものが、即興的な作曲なのである。Nothing Like Youだけ1962年に録音された歌もので、なぜこのような曲を入れているのかが謎とされておりますが、マイルスとテオマセオのみぞ知るであります。ジャケットは当時のマイルスの彼女女優のシシリー・タイソンであります。

Nothing Like Youは古い曲ではありますが、私は此のアルバムのカラーに合っていると思います。モード感覚も既にあるし、非常に面白いエンディングだと思います。賛否両論あれど、此のアルバムの価値は下がる事はありません。モードジャズが目指していたものは、本来このような抽象的な境地に至る事だったのかもしれません。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/426-933008ba
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ