FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060818]

Nefertiti Nefertiti
Miles Davis (1998/10/13)
Sony Jazz
この商品の詳細を見る


黄金のクィンテッドとしては最後のスタジオオリジナルアルバムになります。其れだけに完成度は一番高いです。マイルススマイルをこの時期の最高傑作に上げる人もおりますが、音楽的な完成度はこちらが高いです。次回作のインアサイレントウェイに通じるマイルスの美意識はこのアルバムにて最高潮に達しております。ジャケットは前作と対となるマイルスが映されております。

1. Nefertiti
2. Fall
3. Hand Jive
4. Madness
5. Riot
6. Pinocchio

なんといってもウェインショーター作によるタイトル曲Nefertitiでは、ソロ楽器のトランペットとサックスが終止旋律を奏で、リズム楽器であるベース、ドラム、ピアノが終止アドリブを奏でるという逆転的な構成が斬新です。これは奇をてらったものではなく、古代エジプトの女王Nefertitiの波乱に満ちた人生を表現しているようです。尋常ではないのが、ドラムのトニーウィリアムスとベースのロンカーターです。特にMadnessでのプレイは他のジャズメンには真似出来ないようなプレイの連続です。しかし、しっかりジャズしているところが流石です。

マイルスとウェインショーターもいつにも増してリリカルで繊細なプレイが超人的ですらあります。ハービーハンコックには現代音楽にも通じるニュアンスが聴いてとれます。ジャズという音楽の中でこれだけの表現をやってのけたのですから、エレクトリック時代に行った流れは自然な流れ出合った事がこのアルバムでは読み取れます。エレクトリック時代ではビート感が変わっただけで、やっている事はそれほど違いは無いのです。

モダンジャズとして捉えられる内容は此のアルバムまでとなります。この後は、いよいよマイルスが禁断の扉を開いてしまいます。過去のジャズを愛するものからは罵られ、ロック小僧からは理解されずともマイルスは進むべき道を突き進んでゆくのです。そして一言SO WHAT!!と言い捨てるマイルスがそこにいるのです。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/427-b760ecb9
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ