FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060819]

Water Babies (Dlx) Water Babies (Dlx)
Miles Davis (2002/08/20)
Sony
この商品の詳細を見る


本格的なエレクトリックマイルスの時代に突入する前に紹介しなければならないアルバムがあります。ネフェルティティと同じセッションからのテイクとチックコリア、デイヴホランドが入ったセッションが収められたアルバムです。70年代後半になるとエレクトリックマイルスを完成させたマイルスは病気療養の為に長期にわたり不在の時代がありました。その穴埋めをする為に発表されたアルバムです。

マイルスから絶対的な信頼を得ていたテオマセオにより編集されたアウトテイク集になりますが、新作が望めない時代に置いては貴重な作品集となりました。前半の4曲がネフェルティティと同じセッションによるモードジャズ前回の作品です。没になっていたとはいえ、作品の精度は悪い訳ではなく、オリジナルアルバムにそぐわなかった為に没となっていたようです。此の時代のマイルスはソニーから自由にスタジオを使える権利を授かっておりましたので、膨大なセッションが残されている訳です。其れを編集、時には大胆なテープをカット&ペーストで繋ぎ合わせて作品化したテオマセオの手腕が発揮された作品でもあります。

1. Water Babies
2. Capricorn
3. Sweet Pea
4. Two Faced
5. Dual Mr. Anthony Tillmon Williams Process

此のアルバムでも再認識させられるのが、ウェインショーターのリリカルで繊細なプレイです。ほとんどの曲を手がけており、作曲能力を改めて確認させられます。 Sweet Peaだけ1969年の録音になっておりますが、此の時代はエレクトリックにどっぷり浸かっている時代です。そこでの黄金のクィンテッドでの録音というのも貴重なテイクだと思います。練習用に演奏していたにしては素晴らしい演奏です。チックコリアが加わった作品も、モードジャズとエレクトリックが微妙に合わさって不思議な響きをもたらしております。

これらの作品以外にもアウトテイク集はありますが、これからは、とりあえず本来の流れであるオリジナル作品集に立ち返りエレクトリックマイルスのいだいなる偉業を伝えていきます。オリジナルに加え、これらの作品も聴いて頂けるとマイルスの難解なエレクトリック時代の何らかの参考にはなると思います。現在の停滞している音楽界へ喝を入れるべき力が、此の時代のマイルスの作品には満ち溢れているのです。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/430-aee2b87a
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ