FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060819]

In a Silent Way (Dlx) In a Silent Way (Dlx)
Miles Davis (2002/08/20)
Sony
この商品の詳細を見る


エレクトリックマイルス時代の到来を告げた記念すべきアルバムです。ここに到達する為に実験的なセッションが繰り返されてきたアルバムを紹介しておりましたが、此のアルバムから正式にオリジナルアルバムとしてリリースされました。

当時マイルスが参考にしていた音楽は、シュトックハウゼンなどの現代音楽家やジェームスブラウン、スライ&ザファミリーストーンなどのファンクミュージック。そしてジミヘンドリックなどのロックミュージックでした。それら音楽の方法論をジャズに融合したのが此の頃のマイルスザウンドになります。ロックとジャズの融合はこれ以前にもありました。ゲイリーバートンがラリーコリエルと組んだダスターというアルバムは1967年の作品でした。しかしそこではジャズとビートルズ的なロックの融合でした。つまりジャズとポップスの融合だったのです。しかしこれが最初のジャズロックアルバムでした。そしてマイルスから離れてライフタイムというバンドを組んだトニーウィリアムスは、イギリスから連れてきたギタリスト、ジョンマクラフリンを従えてフリージャズとロックの融合に挑戦しておりました。此のバンドのライブを見たマイルスいは大きなヒントとなった事でしょう。

そのジョンマクラフリンをギタリストとして招集し、ジョーザビヌルにエレピとオルガンを弾かせ、ハービーハンコックとチックコリアによるダブルエレピを構成させ、イギリスから連れてきたデイヴホランドのベースとトニーウィリアムスのドラムによるリズムセクション。マイルスとショーターによる管の旋律というラインナップです。

1. Shhh/Peaceful
2. In A Silent Way

タイトルのIn A Silent Wayはジョーザビヌルによる作曲で、美しい名曲であります。ジョーはキャノンボールアダレイのバンドでマーシーマーシーという曲をヒットさせた経歴があります。マクラフリンののギターはナチュラルトーンでジャズ的なプレイをしておりますが、やっとマイルスが探し求めていたギタリストに合えたという事で、此の後も度々招集されていきます。

此のアルバムではロックとジャズ、ファンクの融合が成されておりますが、騒がしい音楽ではなく、カインドオブブルーのような美しさを持ったアルバムに仕上がっております。マイルスは相変わらずスタジオでは延々と演奏を繰り広げるだけで、その中からテオマセオが印象的な部分を抜粋してテープ編集したものがアルバムという形として発表されております。エレクトリックマイルスの作品はほとんどがこのアプローチによって創られております。

現代音楽的な音響も響くこの作品では最高にリリカルな美しい旋律が流れております。マイルスの作品中でも最高クラスの名盤であります。ジャズファンもロックファンもこのアルバムなら納得の一枚です。

In A Silent Way


スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/431-f862794d
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ