FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060820]

A Tribute to Jack Johnson A Tribute to Jack Johnson
Miles Davis (2005/01/11)
Sony Jazz
この商品の詳細を見る


ボクシング黒人初のへヴィー級チャンピョン、ジャックジョンソンのドキュメンタリー映画のサントラとして発売されたアルバムです。ここで聴かれるサウンドは、これまでの混沌としたエレクトリックではなく、明快なぐらいのロックサウンドです。ですから此の時代の中では一番聴き易いし、カッコイイです。曲自体もあらかじめ用意されたものではなく、ジョンマクラフリン達がロック的なセッションをしているのを聴いたマイルスがいきなり加わりジャムった録音のようです。

黒人として初めてチャンピョンになり、初めてのアメリカンドリームを手に入れた黒人。スポーツカーに乗り、白人美女を引き連れて贅を尽くした晩餐を繰り返す。彼は正に黒人の憧れでもあったのです。マイルスも勿論彼のファンで、サントラの依頼は快く承諾したのですが、多忙な為収録されていたセッションからテオマセオが編集して作品化するといういつもの手法がとられています。

1. Right Off
2. Yesternow

この2曲が映画の中で効果的に使われております。私も映画は見ましたが、ボクサーの映画に此の音楽はかなりハマります。マイルスの音楽はどんなに変革を繰り返しても黒人的であるのです。それが彼のアイデンティティであるかのように黒いのです。一発で黒人の為の音楽である事が聴き取れます。又、当時のボクシングは決着がつくまで20ラウンドでも30ラウンドでも闘わせ続けます。こんな試合を続けていたら体はボロボロになる事でしょう。それでも勝ち続けるジャックジョンソンの試合は痛快です。そこへこの痛快な音楽が又良くハマるのです。カッチョイイー。

此のセッションで大活躍しているのがギターのジョンマクラフリンです。この一言につきます。そしてドラムのビリーコブハム、ジャックディジョネットのタイトなドラムワーク。マイルスも最高のプレイをしています。正に闘う男の為の音楽です。このセッションが後のマハヴィシュヌオーケストラ結成へと繋がります。

ジャックジョンソンの動画を用意しましたが、映画のものではなく単なるドキュメンタリーになっております。しかしジャックの凄さが伺える内容になっております。

Jack Johnson


スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/433-e4f79b1d
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ