FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060821]

マイルス・エレクトリック マイルス・エレクトリック
マイルス・デイヴィス (2004/11/25)
ビデオアーツ・ミュージック
この商品の詳細を見る


1970年、ワイト島ミュージック・フェスティヴァルに出演した時の映像です。ウッドストックに続き、ロックの一大イヴェントとして有名なフェスティバルですが、ジャズ界から唯一エレクトリックマイルスバンドが殴り込みをかけました。

マイルス・デイヴィス(tp)、キース・ジャレット(el org)、チック・コリア(ep)、ジャック・ディジョネット(ds)、ゲイリー・バーツ(ss)、デイヴ・ホランド(eb)、アイアート・モレイラ(perc)というメンバーで収録曲は38分ほどの1曲ですが,実際にはこれまでに発表していた曲をメドレーで演奏しています。アドリブがほとんどなので、曲名はあってないようなものです。スタッフから曲目はと聴かれ、CALL IT ANYTHING。好きなようにつけてくれと言われ、CALL IT ANYTHINGという1曲としてクレジットされております。

此の時代の映像は貴重で興味深い内容です。ロックファンはラリっている人もいたでしょうが、大いに受けています。特にキースジャレットのファンキーな動きによるプレイは、このマイルスとのジャムからしか見れません。この頃から下を向きながらトランペットを吹くマイルスが印象的です。向き加減で音が変わるのですが、本来のトランペットの奏法としては邪道です。しかしもうマイルスは古きしきたりなど関係ないのです。自在な音使いこそが本意なのです。

この演奏の他に、マイルスに関わった人達のインタビューが盛り込まれております。この内容が又貴重な証言で、もう一つの楽しみなっております。そして誰もがマイルスの独特の口調を真似して喋るのが愛情を感じます。このステージにはザフーやジミヘンも参加しております。マイルスにはいつかジミヘンとのセッションをと夢見ていましたが、ジミの死によって叶わぬ夢となってしまいました。

当時このエレクトリックのセッションに参加した人達の生の声を聞けば、マイルスの音楽がどれほど愛情に溢れていたのかが伺えてきます。エレクトリックマイルス。取っ付きにくい人は、この映像から入ってもいいのではないでしょうか。

CALL IT ANYTHING
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/436-9698fbbe
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ