FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20101229]

Astral WeeksAstral Weeks
(1999/05/17)
Van Morrison

商品詳細を見る


ヴァンモリソンはソロ活動をするにあたって、アメリカに移住しました。アイルランドからロンドンに出てから、アメリカに渡ったのです。当時のアメリカはサイケデリック、フラワーカルチャームーヴメントの真っただ中でした。そうした中で製作されたこのアルバムは彼の作品の中でも異色の作品ですが、彼の代表作でもあるので、このアルバムのイメージも強いです。

1. Astral Weeks
2. Beside You
3. Sweet Thing
4. Cyprus Avenue
5. The Way Young Lovers Do
6. Madame George
7. Ballerina
8. Slim Slow Slider

ヴァンモリソンはリズム&ブルースの求道者というイメージが強いのですが、このアルバムはジャズミュージシャンを集めて即興で演奏した作品を収めています。ですからレコーディング期間も二日ほどと言われています。その為、当時から難解と言われていますが、歴史的な名盤とも評されています。ジャズの即興的な演奏とアシッドフォークの浮遊感をもった作品で、サイケというイメージではありませんが、当時の自由な思想を反映したような作品として高く評価されています。しかし、難解というイメージが強いので売り上げはそれほど高くありません。ドラムレスの演奏が多いので浮遊感が強いのですが、基本はヴァンモリソンの歌はソウルミュージックを創っています。基本的なコード進行はフォークギターで演奏しているので、アイルランド民謡のようにも聴こえます。

それ以外のパートはジャズミュージシャンが演奏しており、ヴァンモリソンからは自由に演奏して欲しいと言われただけだったので、何の打ち合わせも無しに、その時の空気感だけで演奏が進められています。その為、このような不思議な音楽が生まれたのです。オーヴァーダビングも少なめで、ほとんど一発録りでレコーディングされています。それなのに、どの演奏も説得力をもった演奏をこなしています。そこが、このアルバムの凄い所で、何度聴いても心に迫って来る美しさをもっているのです。当時のサブカルチャームーヴメントが生み出した歴史的名盤ですが、時を超えてもその存在感を放ち続ける名作です。

Astral Weeks

Beside You

Sweet Thing
Cyprus Avenue

The Way Young Lovers Do

Madame George

Ballerina

Slim Slow Slider
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/4370-e4a23fb5
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ