FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060825]

アガルタ アガルタ
マイルス・デイヴィス (2000/06/21)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


エレクトリックマイルスが到達した頂点。それがこのアガルタとパンゲアという2枚組の2つのライブアルバムです。どんなに素晴らしい曲でも演奏する人によって違ってくる。同じ人でもその日のコンディションによって違ってくる。又、バンド全体が絶好調というステージはめったにない。全てのプレイヤーが最高の演奏をして、マイルスが思い描くように演奏するという完成された演奏がこの2つのアルバムには奇跡的に収められている。しかもそれは日本での公演によるものなのである。

本来、ライブでもスタジオでもテオマセオがカット&ペーストによる編集を施す事が前提となって演奏が進んでいく。しかしこのステージではほとんど編集の必要がないくらい完璧な演奏が成されている。自分のバンドが思い通りに演奏をこなしていくというのはリーダーにとっては理想的な事だが、なかなかそうはうまくいかない。フランクザッパも素晴らしいミュージシャンを集めても旨くいかないジレンマに悩んでいた。それを解消する為にシンクラビアというモンスターマシンで憂さを晴らしていく事になる。マイルスもこれまで一流のミュージシャンを集めてきました。時には強引に引き抜いたりしておりましたが、なかなか全員が最高の演奏をする瞬間には立ち会っていなかった事でしょう。しかしその奇跡がこうしてアルバムとして残された事を我々は幸せにも聴く事が出来るのです。しかも、アナログ盤ではフェイドアウトしていた部分がCDでは完全収録されました。

ディスク1
1. Prelude, Pt. 1
2. Prelude, Pt. 2
3. Maiysha
ディスク2
1. Interlude
2. Theme From Jack Johnson

この奇跡の演奏をしたメンバーはドラムのアルフォスター、パーカッションのムトゥーメ、ベースのマイケルヘンダーソン、ピートコージーとレジールーカスの二人のギタリスト。サックスのソニーフォーチュン、そして帝王マイルスデイヴィスです。この完璧な演奏にはもはや邪悪で凶暴な怪物は存在しておりません。見事に調和が取れたポリリズムとマイルスの呼吸と全員が一つになったグルーヴが存在しているのです。私個人としてはアトフィルモアやライブイーブルのような凶悪なサウンドが好きですが、このアルバムは誰にでも分かるくらい鮮明な調和があり、エレクトリックマイルスを理解出来ない人でも気に入ってくれると思います。

アルバムジャケットは日本人の横尾忠則が担当しており、スリランカの伝説の地底都市アガルタを描いているのだそうです。ニューヨークの摩天楼のようではありますが。唯残念なのが動画としては残っていない事です。この日の演奏の動画を持っている人はYOU TUBEに投稿して下さい。しかし、エレクトリックマイルスの最後を飾るに相応しい名盤であります。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/440-fc2a027b
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ