FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060827]

In Concert: Live at Philharmonic Hall In Concert: Live at Philharmonic Hall
Miles Davis (1997/07/29)
Tristar
この商品の詳細を見る


1972年、名作オンザコーナーが発表された後のステージ音源です。その為かファンク色が強い作品になっています。メンバーもラストスパートに入っているメンバーで、しかもマイルスは手術開けでした。そのせいかどうかは分かりませんが、これまでの毒素は感じられません。ノリは良いのですが、それはあくまでファンクのノリなのです。エレクトリックマイルスにはファンクでは片付けられないノリが存在しておりました。その為好き嫌いに分かれていましたが、この作品はその分聴き易いのではないでしょうか。物足りないと感じる面もありますが。

ディスク1
1. Rated X
2. Honky Tonk
3. Theme from Jack Johnson
4. Black Satin/The Theme
ディスク2
1. Ife
2. Right Off/The Theme

ジャケットはオンザコーナーと共通するものになっています。同じBlack Satinでもここではファンク面が強調されているので、ファンクグルーブとしてはとてもクールで素晴らしいものになっています。テクノ系の人には参考になるリズム構成かと思われます。

邪悪で凶暴なサウンドは期待出来ませんが、黒人としてのノリはしっかり表現出来ています。そもそもジャズはダンスホール等でお客さんを踊らせる為の音楽として親しまれてきました。しかしビバップにより演奏技術を競う方向へと向かっていったのです。それを又踊れる方向としてファンクを取り入れたのだとしたら、マイルスはもっと広く受け入れられていたでしょう。しかしマイルスのファンクでは踊れないのです。踊るというよりオルガズムスへと導かれるような高揚が存在するのです。そう言う意味ではトランスやアシッドの先駆けでしょう。

又、この時期のマイルは基本的に4/4拍子で変拍子は好みませんでした。これはアドリブし易いという事と、テオマセオによって編集し易いという考慮から来るものです。前もって編集ありきの前提で演奏していたのです。だから演奏者はひたすらアドリブに神経を集中出来たのです。しかし、この作品では特に編集はされていないようで、自然なライブ演奏が楽しめます。踊りたい人向けの作品かも知れません。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/446-a7b3bed2
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ