FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110626]

Closing TimeClosing Time
(1994/06/16)
Tom Waits

商品詳細を見る


73年にデビューしたシンガーソングライター、ピアノマンのトムウェイツです。コーヒー&シガレッツ、酒と女という場末の酒場でピアノの弾き語りをしているイメージで売り出した彼でしたが、実際にジャズバーなどで歌っていた所から出てきた人です。このファーストアルバムはそんな酒場が閉まってから見せのピアノで歌の練習をしていた頃のイメージで創られています。彼の特徴はほとんどがミディアムテンポのバラード系の曲だという事。ギターが主役の時代にピアノ弾きという全く流行の音楽ではない事が、彼の売りでもありました。

1. Ol' '55
2. I Hope That I Don't Fall In Love With You
3. Virginia Avenue
4. Old Shoes (& Picture Postcards)
5. Midnight Lullaby
6. Martha
7. Rosie
8. Lonely
9. Ice Cream Man
10. Little Trip To Heaven (On The Wings Of Your Love)
11. Grapefruit Moon
12. Closing Time

スリーコードなジャズバラード、もしくはジャズを取り入れた現代的なカントリー、アーバンブルースを得意としています。Ol' '55はイーグルスもカバーした名曲で、この曲はイーグルスのような新しいカントリーロックともシンクロしています。全曲ミディアムテンポなので、普通は途中で飽きる所ですが、ドラマのある彼の曲は最後まで気持ちよく聴き通す事が出来ます。酒やけしたしゃがれ声とジャズバラードという絵に描いたようなシンガーですが、これで売れているミュージシャンはそれほどいません。バラード系が多いのに、どこか危険な男の臭いがする彼は常に第一線で注目され続けます。

まだこのファーストアルバムでは声が若いです。しゃがれ声もおとなしめです。それでも、この大人びた貫禄のある楽曲は、相当夜の街で過ごしてきた時期が長かったのだなと思わせます。激しいロックばかり聴いていると、たまに夜中にこのアルバムを聴いて癒されていたものです。後に80年代以降、しゃがれ声がガラガラ声に変わって、アヴァンギャルドな作風になりますが、そうなる前のオーソドックスだった時代では、このファーストアルバムが最高傑作です。このアルバムほど心にしみる感動的な作品はありません。名盤です。

Ol' '55

I Hope That I Don't Fall In Love With You

Virginia Avenue
Old Shoes

Midnight Lullaby

Martha

Rosie

Lonely

Ice Cream Man

Little Trip To Heaven

Grapefruit Moon

Closing Time
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/4691-5a8a1eeb
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ