FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20110713]

Earth RunEarth Run
(1990/10/25)
Lee Ritenour

商品詳細を見る
Earth RunEarth Run
(1990/10/17)
Lee Ritenour

商品詳細を見る


基本はブラジル音楽をポップフュージュンにしたアレンジの作品なのですが、このアルバムの特徴はジャケットに映し出されているSynthAxeを駆使したサウンドメイキングになります。このシンタックスはシンセギターの一種で、ネックの部分とピックアップの部分の弦が別々についており、MIDIコントローラーとしての役割が大きく、プログラミングしておりたシーケンスによるシンセ音による自動演奏の部分をコントロールしながらリアルタイムの演奏とミキシング出来るものです。

1. Soaring
2. Earth Run
3. If I'm Dreamin' (Don't Wake Me)
4. Watercolors
5. The Sauce
6. Butterfly
7. Hero
8. Sanctuary
9. Water From The Moon

SynthAxeで有名なのがAllan Holdsworthですが、Allan Holdsworthの場合は鬼気迫る使い方をしており、キーボードライクなギター演奏を可能にしています。リーリトナーの場合は、MIDIコントローラーとしての使い方が主で、オーソドックスな使い方だと思います。ギターというよりキーボードに近い楽器だと思った方がいいです。Allan Holdsworthの場合は、普通のギターでもキーボードのような発音をさせたりしますので、その延長としてSynthAxeを使用しています。ですからこの楽器の持ち味が120%以上も引き出されていますが、リーリトナーの場合は一人多重演奏的な使い方になっています。それでもしっかりとコントール出来ているのはさすがです。

ブラジル音楽の要素をあくまでも発展させている作品ですので、SynthAxeだけではなく、ガットギター出のプレイも追求されています。リーリトナーの一番の持ち味は、どんなに難しい演奏でも、難解に聴かせないという一貫した部分がありますので、特殊な楽器を使っても、聴き易いポップな作品に仕上げています。デスアkら、逆に言うとSynthAxeを使用しているのは前面に出さない方が良かったのですが、この人は結構自己顕示欲も強く、結構これだけ大変な事をやっていますよ、と言うのもアピールしちゃうんですね。それなら、それだけ大変な曲を創ればいいのに、曲自体は売れ線を狙っていると言う矛盾した部分もあります。

Earth Run

If I'm Dreamin'

The Sauce
Butterfly

Sanctuary

Water From The Moon
スポンサーサイト




コメント

□  from Y's

はじめまして。。 リー・リトナーいいですよね!!!
ちょっと前に、布袋さんと競演されtましたよね?(間違いでしたらすみません・・)
SAMARQANDさんの音楽も素敵ですね!!!

また遊びにきますので、よろしくお願いします。。

2011-07-14(Thu) 13:12 | URL | #x0g92yAY [ 編集 ]


□ Re: タイトルなし from SAMARQAND

Y's さんコメントありがとうございます。

私の曲も聴いていただいたみたいで、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

2011-07-24(Sun) 00:30 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/4724-1157eff3
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ