FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060918]

ミュージック・マジック ミュージック・マジック
リターン・トゥ・フォーエバー (1997/10/22)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


第三期 Return to Forever の唯一の作品です。ビルコナーズがいた時を第二期としてアルディメオラがいた時期を第三期とすると、これは第四期とも取れます。しかし、一般的な Return to Forever のイメージは前作で終わっており、この作品を Return to Forever 名義で出した事については疑問が残ります。マハヴィシュヌも最後に変なポップなアルバムを出していたので、同じ感覚なのかとも思われます。この作品の特徴はマハヴィシュヌと同じでボーカル作品になっているところです。

フュージュンは大抵がインストモノですが、フュージュンでボーカル曲をやるというのが新しい試みだったのかも知れません。私も理想はハードフュージュンな曲でハードロックばりのボーカルを乗っけられる曲を創る事に没頭していた時期がありました。フュージュンのようなテンションコードを使った曲では、この作品のようなAOR感覚のボーカルになりがちなので、そこのハードロック的なボーカルを乗せるという事が課題でありましたが、多分彼等もフュージュンにおいてボーカルを乗せても新しい事は出来ないと分かって、1枚のアルバムで止めているのだと思います。又は不評が多かった為か。

1. Musician
2. Hello Again
3. Music Magic
4. So Long Mickey Mouse
5. Do You Ever
6. Endless Night

この作品からはアルディメオラとレニーホワイトが抜けて、ブラスやストリングスを使いポップス的な作品になっております。そういえばウェザーリポートも後半はボーカルを入れておりました。やはりソフティケイテッドした感じになり、ロック色が無くなってしまいます。ですから私は課題としてハードロックなボーカルを無理矢理いれて曲を創っておりました。そうなると演奏に負けないボーカルテクニックが必要になるので、私の歌唱力では無理と判断して現在はインストモノになっています。歌いこなせるボーカリストが見つかれば又考えますが、日本人ではまず無理でしょう。

元々ポップ感覚をもったチックコリアですので、こういうアルバムもアリなんですが、Return to Foreverという名義なので不評なのです。スタンリークラークがいるからこの名義なのでしょうが、別のプロジェクトとしてやっていればそれなりに受け入れられたかもしれません。しかし、これまでのReturn to Foreverが創り出してきた作品はどれも歴史的名盤ばかりなので、聴きのがしている方は是非聴いて頂きたいと思います。

マイルスから3大フュージュンバンドまでジャズ名盤シリーズを紹介してきましたが、又ロック名盤シリーズに戻ります。ジャズ名盤しリーズも今後はロック名盤シリーズに織り交ぜながら紹介していきます。まだ一般的な作品ばかり紹介しているので、マニアックな作品を紹介するまでは時間がかかりますが、今後も淫美ブログのライブラリーを充実させていきますので宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/498-bfbcd060
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ