FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060919]

Horses Horses
Patti Smith (1996/06/18)
BMG International
この商品の詳細を見る


ロック名盤シリーズを再開いたします。これからはパンク、ニューウェイヴの特集となります。パンクとニューウェイヴはほとんど交差しているよなジャンルなのでまとめて紹介いたします。

パンクが最初に紹介されたのはこのニューヨークパンクの女王パティスミスです。パンクの始まりはリチャードヘルとトムヴァーレンがいたテレヴィジョンになります。ハードロック、プログレ、フュージュンといったテクニック至上主義についていけない若者がアンチテーゼとして、よりシンプルでこれまでに無い音楽を創る事を意識して始まりました。つまりアメリカで始まったパンクは最初音楽性に対するアンチテーゼで始まります。反社会性になっていくのはイギリス勢からになります。いかにもパンクのイメージを持ったヘタクソなリチャードヘルと文学青年なトムヴァーレンの対照的な存在が受けておりましたが、この二人でのレコーディングは実現しておりません。デビュー前にリチャードヘルが脱退しているからです。なので最初にレコードデビューしたのはこのパティスミスになります。

1 Gloria: In Excelsis Deo/Gloria [Van Morrison Version]
2 Redondo Beach
3 Birdland
4 Free Money
5 Kimberly
6 Break It Up
7 Land: Horses/Land of a Thousand Dances/La Mer (De)
8 Elegie
9 My Generation [Live]

始めはロック歌手になる気の無かったパティですが、曲に合わせて詩を朗読していたところ、歌う事を勧められ、デビューとなりました。文学的であり、頽廃的な詩の内容が受けてパンクの女王と崇められるようになります。Gloriaはゼムのカヴァーで、カントリータッチが斬新な曲です。この1曲でスターとなります。パンク以降のU2なども影響を受けています。詩を朗読していたぐらいですので、歌はうまい方ではありませんが、逆にそのヘタウマな感じがパンクを象徴していました。気怠い感じが味がある歌になっているのです。

当時付き合っていたトムヴァーレンも参加しており、正にパンクが始動したという感じになっておりますが、まだブームにまではなっていません。この後のフォロワー達が盛り上げていくのです。パンクはイギリスのビートグループ、キンクスやザフーなどのスリーコードからなるシンプルなロックを基本にしていますが、よりシンプルにする手本としてはストゥージズやニューヨークドールズに影響されております。しかし、文学青年のトムヴァーレンやパティスミスなどのインテリジェンスまセンスはニューウェイヴと言った方が向いているかもしれません。ここにパンクとニューウェイヴの境が難しいところがあります。

難しく考える必要がないのがパンクですが、パティスミスの詩の世界は深いので唸りながら味わってみて下さい。記念すべきパンクが生まれた瞬間がこのアルバムに記されております。怒鳴るだけがパンクではありません。

Gloria

Free Money

Land
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/500-e1466b3c

 ニューヨークパンクの女王として唯一無二の存在として今でも君臨している人と言えばパティ・スミスだ。シーンに登場するのは1973年頃なんだけど、詩人である彼女はデビューというモノに気を遣っていたようで、29歳のデビ
2006-09-23(Sat) 20:20 | ロック好きの行き着く先は… 
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ